Nicotto Town



ウクレレ練習


何事もそうなんですが、継続して練習しないと上手くならないのです。上手くならないというか時間が経つとスキルは衰えてしまうので下手するとどんどんできなくなります。

 ああでも眠くて辛い・・・。やる気はなんとかあるんだけど・・。趣味だからそこまで気合い入れなくても良いんじゃないかと思うでしょう?でもウクレレ仲間ととある発表会に出る予定だから泣き言を言ってる場合では無い・・。んー、ちょっと昼寝したら頑張ろうかな。

アバター
2024/05/19 19:06
こんばんわ。事情があり、前の自宅でもピアノを置くことが出来なくて
今住んでいる所に置いていたのですが、事情があり引っ越してきているので、置く場所がないので
音楽大学を受けたいという妹の子供の友達の所へ行ってしまいました。

保育士さんになっているのですか?今は音楽の大学を受験しようと思ったけれどという方がいたりすると
かなりのレベルの曲を弾かれるのでちょっと難しい面もあるのかもしれないですね。

今は湯山昭先生の曲とかが弾かれないと難しい所もあると聞いたことがありましたね。
程度にしてソナチネアルバム程度が弾けないと大変そうです。
海外のポップスでも、比較的古い曲の方が好きなのですね。

iTunesさんの所に取り込んでいる曲もあったのですが、天候がいい時に前の自宅まで行って
何枚かCDを持って来て取り込めるといいと思っています。

今取り込んでいるのは、もう亡くなられましたが、今息子さんも娘さんも活躍をされている
服部克久先生の音楽畑です。7と12を取り込んでいます。

しばらく妹には理解してもらえなくて、大変でした。
今もみんな理解しているとは言い難いのですが、玄関のカギを渡してくれただけでも精神的に
軽くなりました。

こちらの方こそ保育士のお仕事も今は大変だと思います。
体力面で自信があったら、私も考えた時期もありましたね。

子供は好きな方でしたし。
霧子さんは、中断して10年になるのですね。どこまで進まれたかにもよるのですが、
もしバイエル以上であれば、特急にやりたいということであれば、ハノンとかで指の練習をして
というか今は大人用のバイエル付きというのがあるので、嫌なバイエルというイメージは少なくなったと思います。

教育方針が360℃違いますからね。お仕事のほうとの両立は大変かもしれませんが
ライブうまくいくといいですね。遠くからですが応援しています。

これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2024/05/18 19:38
>musicaさん
初めまして、コメントありがとうございます。ウクレレは気がつけばもう8年も楽しんでいますがスキルは初心者レベルです・・。音楽は大体何でも聴くのですがウクレレで弾くなら愛唱歌とか映画音楽、海外のポップスが好きです。今はウクレレ・ジャズ・アンサンブル・グループに入っていて、「バードランドの子守歌」とか「恋人よ我に返れ」などを今練習しています。7月にライブがあるんですよ。友達とわいわい楽器を演奏するのが性に合っているようで下手ながらも楽しく続けています。ピアノもできるようになりたくて特に保育士の資格試験前にはかなり真面目にバイエルに取り組んでいましたが、合格以降10年・・余り弾かなくなってしまいまして・・。他に上手な保育士さんがいて(笑)。
 musicaさんはピアノが好きで、かつ弾くんですね!やりたいときが始め時・・。音出しを楽しみましょ。また音楽のお話聞かせてください♪
アバター
2024/05/18 18:55
こんばんわ。初めまして、ウクレレを弾くのですね?
主にどんな曲を弾かれるのでしょうか?

私は今はやめていますが、ピアノを弾いたりします。クラシックピアノが主ですが
ある程度基礎が出来た場合は、今は大人のためにピアノ教本というものも出ているので
またやりたいなとは思っています。

実はし~ちゃんさんとはイベを通じて仲良くさせて頂き今もお友達になって下さり
仲良くさせて頂いています。

また何かありました時はよろしくお願いいたします。
アバター
2024/04/29 13:28
>し~ちゃんさん
本当ですね!あの頃が懐かしいです。ありがとうございます。お互い楽しくいきましょう~。
アバター
2024/04/29 13:25
霧子ちゃん こんにちわ^^
朝練 昼練 部活と起きてる間は吹奏楽に打ち込めた頃が懐かしいですね

お仕事があるとどうしても そっち中心になっちゃいますから
無理せず 楽しんでくださいね
アバター
2024/04/19 21:33
>レヴィアたんさん
そうですね、仲間と話したり、以前みんなで録画した演奏に合わせてみたりしながら頑張っていますよ!ありがとうございます。
アバター
2024/04/19 20:22
忙しいときに発表会などがあると大変ですね。
仲間と進捗を話し合ったりするとモチベーションにつながりそうです。
満足ができるといいですね。
アバター
2024/04/19 17:54
>ハングオンさん
こんばんは。そうなんですよ、友録っていうんですね。友達登録は今のところしてないのです。何して良いか分からなくて(笑)ハングオンさんはいつも来てくださるので嬉しいと思っていますよ!今後も何か日記等はオープンしておくので好きなときに構ってやってください。
アバター
2024/04/19 17:46

友録の機能が offとの事でしたぁ。。。
アバター
2024/04/19 17:45
こちらに来たかったのですが、訪問履歴が かなり 後ろに行って
 見えなくなってました。
友録を お願いしますので、気が向いたら してやって下さいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.