Nicotto Town


COME HOME


猫の血統書を見てみる


長年飼ってたおじいちゃん猫とおばあちゃん猫が去年今年に死んだこともあり、
ずっと昔に届いた血統書を見返す気になりました。
当時は英語だらけの書類はちっとも意味が分からなかったのですが
今改めて読んでみると面白いです。
おばあちゃんは群馬、おじいちゃんは愛知出身だと初めて知りました。

血統書には生まれた場所での呼び名が載ってるんですが、これがまた面白い。
おばあちゃんはUranus、おじいちゃんはLOVE FOLD HIKARU。この得難きセンスよ。

昔「あれが木星だよ」と教えられてから私にとってその星は特別で夜空に姿を探すようになりましたが
天王星も特別になりそうです。
なんだか思わず、ホルストの惑星シリーズから「天王星」を聞いてしまいました。

ちなみにおじいちゃん・おばあちゃんは両親・祖父母・曽祖父母の名前もすごい。

ブルーノ・オデッサ
ワイルド・エンパイアー・ジャガー・アイズ
ビューティー・シミズ・キャスリーン(以上おばあちゃん家)

ブンブンアスカ
スカイラブ・レディ・ミヤ
ネコヤ アポロ(以上おじいちゃん家)

中でも私の一押しは「ジャジャウマ サクラ」です。
猫なのに馬……そこはかとなく競馬の個体名の雰囲気がありますね。

アバター
2024/05/06 01:05
ロワゾーさん>

このセンスはなかなか手に入れようと思ってできるものではありませんよね。
アバター
2024/05/05 21:45
じゃじゃ馬 桜 
わたしもこれすごい惹かれますw えーかっこいい ブルーノ・オデッサとかクール
アバター
2024/05/03 20:41
裸の悪乃娘豚人間さん>

立派な名前ですよね。
私も真っ先にセーラームーン思い浮かびましたw



もえーんさん>

他の曜日と同じ名前の惑星と違って「王」が入ってると一線を画す感じがありますよね。
ブンブンアスカ、まさかそのまま呼んでいたとは思いませんが……w
命名の由来を知りたい限り。

ぜひご自宅のワンちゃんの分も調べてみてあげてください*
アバター
2024/05/01 20:37
天王星、海王星、冥王星は、子供の頃から何かとても神秘的な存在でした。木星、土星までは人知の及ぶ世界。天王星から先は、なにかベールに包まれた神秘の世界だと思っていました。ネーミングと、氷の世界という特性ですかね。

血統書。。。
うちのバカ犬も、そんな仰々しい名前があったのでしょうか。
調べてみよう。

ブンブンアスカは、かなり競走馬テイストですねw
アバター
2024/05/01 11:46
すごいね
ウラヌスときいて
セーラームーンを思い出しました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.