Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


漢字の「しかる」どっちが、どっちだ?


〇新字の「叱」(口へんに)

×旧字の「しかる」(口へんに)

人名用漢字でも常用漢字でもないので

子供の名づけに使えません。

そして、ニコタの日記にこの漢字を使っても

伝言板にコメントを書いても

日記にコメントを書いても、

この旧字のほうの漢字を使った部分から

そのあとの文章は全て消えます。

ご注意ください。

アバター
2024/05/02 23:41
KIKIくん
そうですよね。(;^_^A
ですが、この漢字を名前に使ってはいけないのだということを知らなかったので驚きました。
「しかられる君」は、ありそうに無いですが
「しかる君」は、いても不思議ではないかも??
ひかる君と、似ていませんか?
アバター
2024/05/02 23:36
どっちにしても、こどもの名付けに「しかる」はつけたくないですね。(・∀・)
アバター
2024/05/02 19:34
英國@奇譚さん
ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
ヒだと、見えるのに、七だと消えちゃうのです。
「チコちゃんに しかられる」と、漢字で書いたら
その文字の後ろから全部が消えちゃったのです。
何度書き直してもダメで(´;ω;`)ウゥゥ もう、何回同じ日記を書いたことか。
アバター
2024/05/02 19:30
☤ネコ衛門☤さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
試しちゃってください。
ヒ か 七かで、消えなかったり、消えたりしますよね。
最初は、どっちの漢字かよく見えなくて、漢字で書くと駄目なのかしら??(・・?
と思っていましたが、そうでは無かったです。
こんな細かい部分に気が付かなかったです(;´Д`)
アバター
2024/05/02 18:42
↓こっちは出るんですね
( ´・∀・`)
アバター
2024/05/02 18:41
咜る
アバター
2024/05/02 18:38
↓試してしまいました(;^ω^)

ホントだー 旧字は表示されませんね(´・∀・`)ヘー
アバター
2024/05/02 18:37
叱る 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.