Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


白桃缶で レアチーズケーキ


白桃の缶詰1缶で、レアチーズケーキを作りました。

白桃の缶詰の、2分割になっている桃を4切れ、2個分使いました。
これを薄切りにして、何層にも重ねて、バラのお花の形に並べて
下は、タルト生地に、レアチーズケーキで、白桃の大輪の花の上には
白桃缶のシロップにはちみつをプラスして、食紅でほんのりとピンク色にした
白桃ゼリーの層で埋めました。

白桃でバラの花を作るところがかなり大変ですが
朝から作り始めて、10時半には冷蔵庫に入れられました。
あとは、しっかりと冷やし固めたら出来上がりです。

準備】クリームチーズは常温にしておく。
丸型の底に丸く切ったクッキングシートを敷いておく。
バターを600Wの電子レンジで20~30秒溶かしておく。

1ビスケットはチャック付き袋に入れて

めん棒などで細かくなるまで砕く。

2ボウルに1を入れ、溶かしたバターを加えて、よく混ぜる。

3準備した型に2を入れ、クッキングシートを上からかぶせて

コップの底などで押さえてしっかり固める。

冷蔵庫に入れて冷やし固める。

4レアチーズケーキ

ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜる。

なめらかになったら砂糖を入れ混ぜる。

ヨーグルト、レモン汁も加えて都度混ぜ、最後に

生クリームをいれて混ぜる。

5ゼラチン6gに40ml(60℃の湯)を入れて溶かし、4に加えて混ぜる。

6冷蔵庫で休ませた3に5のレアチーズ生地を流し込み

最後に軽くトントンと台などにたたきつけて表面を平らにする。

冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

7桃ゼリー

6が冷え固まったら、桃缶から桃を取り出し、薄さ2mm程度にスライスして

バラのように並べる。

缶詰の汁150mlをボウルに移しておく。

小さなボウルにゼラチン5g、60℃の湯40mlを入れて溶かし

缶詰の汁のボウルに加えて混ぜ、桃を並べた脇からそっと流し込む。

冷蔵庫で4時間以上冷やす。

8しっかりと冷え固まったら熱いお湯で絞ったふきんを型に巻き

側面を軽く温めてから底を押して取り出して完成。


アバター
2024/04/19 21:05
美枝子さん
そうなのですよ。
レアチーズケーキは焼かなくてもいいので結構簡単なのですが
白桃を薄切りにして、バラの花のように並べるのは相当技術が必要です。
かなり苦戦して、何度か修正をして、「これで、良しっ!」と思ったのですが
綺麗にできたバラの花に、上から白桃のゼリー液を流し込んだら
折角綺麗になっていた薔薇の花弁が、ゼリー液に浮かんで、バラバラになりました。
( ノД`)シクシク…また、やり直しかぁ・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
周囲の大き目の花弁は、まだ楽でしたが、中心部のぐるぐると渦を巻く部分が1番難しかったです。

ですが、頑張った甲斐があり、本当に美しいバラの花のレアチーズケーキが出来ました。
アバター
2024/04/19 19:38
白桃のチーズケーキ美味しそうですね^^
薔薇のように並べるのが難しそうです^^;
アバター
2024/04/19 13:34
ケイト☆さん
こういう桃で作ったバラの花の様なケーキ、見た目も美しいですし
食べてもとても美味しいですよね。
先ほど、しっかりと固まりました。
3時のおやつに間にあいそうです。
きっと、瑞々しくて、美味しいと思います。
アバター
2024/04/19 10:46
こういう桃の薔薇のようなタルトケーキ
以前買って食べたことありますが
きれいでおいしいですよね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.