Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


フルーツ一杯の 牛乳寒天


急に暑い日が来るようになり、冷たいデザートが食べたくなりました。

今日は、フルーツをどっさりと入れた、牛乳寒天を作りました。

使ったフルーツは、苺、みかん、パイン、黄桃、梨、ぶどう、さくらんぼ。
どうして、こんなにも沢山のフルーツが入られるのかというと
缶詰の「フルーツミックス缶」と、生の苺を使ったからです。
苺の缶詰はありませんからね。

牛乳寒天は、好きな硬さと、甘さを自由に決められます。
レシピでは、基本は
熱湯300㏄に対して、牛乳を200ccとありましたが
ミルクのコクを出し硬さは杏仁豆腐のような柔らかさ
を目指しましたので
熱湯300㏄に牛乳を300㏄にして寒天を作りました。

平たいバットに流してからサイコロ状に切ったり、ひし形に切ったりもいいですが
今回は、家族4名が、それぞれが食べ易いようにと
透明なガラスのカップに流しました。
1人分は、牛乳寒天は150㏄です。

ゼリーと違い、寒天は常温でも固まりますのでとても扱いやすいです。
まず、寒天液をグラスに流したら、底に沈んでも良い果物から入れます。
梨は色的にもあまり綺麗ではないですので(白に、白で目立たない)
梨を最初に入れて沈めます。
次からは、寒天の上に置くようにして、彩りも考えて、そっと置いていきます。
1番大きくて目立つ苺は、1個を4分割にしたものを
各自に1個分ずつ入れます。
それからは、果物を、同じ個数が満遍なく入るように数を数えながら
入れていきます。
こうすると、果物の みえなくてもいいものは下へ。
見せたい果物は表面にきます。
赤 白 黄色 オレンジ のとても色鮮やかな牛乳寒天が4個出来ました。



アバター
2024/05/11 16:24
冷凍のミックスベリーは色が出て、汚くなりますし
一旦冷凍した果物を解凍してはダメですね。
凍ったままでアイスや、ジェラートにするにはいいと思います。
スムージーにもいいですよね。
アバター
2024/05/11 16:21
ケイト☆さん
はやり、スイカは小玉スイカがいいですよね。
甘いですし、冷蔵庫の邪魔になりませんし、ゴミも少ないです。
なのに、うちのおじいさんは、大玉スイカを買ってきます。(;^_^Aやめてほしいのですが。。。
冷蔵庫が占領されますし、今の時期の大玉スイカは糖度は低いです。
糖度10度以下では、食べたくないです。
アバター
2024/05/11 10:55
スイカはこぶりなのをひと月前から食べてますー。( ´艸`)
1500円くらいです。
大きいのは冷蔵庫に入らない。
梨は缶詰でも見たことないですねーこのミックスフルーツ以外では。
冷凍のミックスベリーは色がすごいですよね。
カルピスと水と冷凍ミックスベリーを混ぜて
ジップロックでかき氷を作ったときは色が出たけど
気にはなりませんでしたが、一度しか作ってないですね。

アバター
2024/05/10 13:15
ロフノフスキーさん
今の時期に梨は、絶対に無いとは言いませんが、普通に考えたらまず無いでしょうね。
冷凍の梨も観たことが無いですね。
ですが今って季節外れに果物が出回っていますからね。
さっき行ったデパートには大玉のスイカが1個4000円で売っていました。

今は、まだうちには冷凍のりんご、赤い苺、ブルーベリーは残っていますよ。例の戴き物です。
白い苺の冷凍は、先日に使いきりましたよね。
市販の冷凍のミックスべりーも使ったことがありますが、冷凍したものを使うと
溶けて色素が流れ出て、他のクリームや、ゼリーを汚したので、もう冷凍フルーツは使わないかなぁ。
アバター
2024/05/10 11:52
梨早いなあと思っていたけど缶詰でしたか。
納得です。
冷蔵していたものがあったのかなあと思いました。
アバター
2024/05/09 20:41
美枝子さん
いいえ~‪(*´꒳`∩)‬ご参考にどうぞ。
この分量ではおそらく多いと思いますので、加減して作ってみてくださいね。
ですが、普通に売られている粉末の寒天は、1袋は4g入りが多いのです。
ですから寒天の粉の1袋の半分だけ使う、か、4gで作れる量の牛乳を用意するかでしょうね。
お湯に溶かすだけですのでとても簡単ですよ。
アバター
2024/05/09 20:35
ロフノフスキーさん
今の時期に梨って、出回っていますでしょうか?
気をつけて探した訳ではないのですが、まだ、出ていないのではないでしょうか?
一般的には、8月から10月までくらいが普通です。
今回使った梨というのは、フルーツミックス缶の中に入っていたもので、缶詰のですよ。
この日記の中にも、そう書いてありますよ。
梨の缶詰は色的には牛乳寒天には目立ちませんが、食感は生と同じでシャクシャクで美味しかったです。
今回使ったフルーツミックス缶の中では、梨が1番沢山入っていました。
一般的な、はごろものフルーツミックス缶には、みかん、パイン、黄桃の3種類ですが
今回使った天長食品工業 フルーツミックス 缶詰には、みかん、パイン、黄桃、梨、さくらんぼ、ぶどう
と、1缶に6種類もの果物が入っているのです。
そこに、さらに自前の苺も加えています。
ですからこんなにも豪華な牛乳寒天が作れたわけです。
アバター
2024/05/09 19:11
レシピありがとうございます^^
アバター
2024/05/09 09:50
もう梨があるんですねー

牛乳寒天は私も何度か作りましたー。
フルーツいっぱいで豪華ですねー
アバター
2024/05/08 20:51
KIKIくん
うんうん(((uдu*)ゥンゥンわかります~
ゼリーとは違い,、天はパキッと割れる感じがしますよね。
甘み無しの寒天ですか?
(っ´∀`c)くすっ それでは微生物培養用の寒天培地ですね。
アバター
2024/05/08 20:38
寒天の、意外とパキッと割れる脆さの舌触りが好きです。
中学時代から甘みなしの寒天を自分で作っていました(・∀・)まるで培地ですねw
アバター
2024/05/08 20:37
こちらをどうぞ
【牛乳寒天】  注意 ただし(;´Д`)4人分です。
材料(4人前)
牛乳  200ml
フルーツ缶詰 (汁)  100ml
砂糖  20g
寒天  3g
フルーツ缶詰 (中身)  1缶
アバター
2024/05/08 20:34
美枝子さん
杏仁豆腐のような柔らかめが良いのであれば、書いてある基準の量よりもお湯の量を多くするか
寒天の量を減らすかです。
砂糖の量もお好みで良いのですが、今回は缶詰のフルーツを使いましたので
その缶詰のシロップをいれている分、加えるお砂糖の量は減らします。
自分で舐めてみて、いい甘さにしたらいいんですよ。
アバター
2024/05/08 20:15
杏仁豆腐のような柔らかさのゼリー食べたいです
私が作るとなぜか固いんですよ;;
あ・・・スミマセンが砂糖の分量も教えてください^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.