Nicotto Town


徒然草ナンダヨッ ( ゚Д゚)y- ~~


医療のこと。

地元にある某私立大学系総合病院について、
はなはだ幻滅をしております。

父親は、自覚症状が出ていたにも関わらず、
本来疑うべき癌を見逃され、治療もロクにできないまま他界しました。
妻の母の知り合いの医師からは、医療過誤に相当する、とまで言われました。
今でも私はこの病院に父を殺された、少なくとも死期を早められたと思っています。

長男は、熱性けいれんでひきつけ意識障害を起こし、
繰り返し入院や検査を行われたにもかかわらず、原因の特定はなされませんでした。
近医の耳鼻咽喉科クリニック(ここは若いDrですが、無駄なことをせず、
はっきりとした診断や、適正な薬物処方をしてくれるので、すごい信頼しています)に
受診をさせた所、すぐにアデノイド肥大を発見してくれ、ちゃんとした手術ができる病院へ
トリアージしてくれました。

今回、手にやけどをおった長女については、
処置もできず、包帯すらろくに巻けない医師。知識は浅く、
患者本位でなく、案に手術をすすめました。
別の方に勧められ、湿潤療法を行っているクリニックに受診をさせた所、
「なんでそんな処置をしたんだ!」と。かえって治療の妨げになるような処置だった様です。

大事なのは医師選び、病院選び。
必ずしもドクターショッピングが良いというわけではないですが、
治療のために、回復のためには信頼できる医師との巡り合わせは重要です。
信頼できる医師に巡り合うために、どうしたら良いかを考えなくてはいけません。

アバター
2012/03/31 19:48
>氷っちゃん

子供に手術痕が残るだろうって言われてて。
ましてや女の子ですから、余計に心配ですよね・・・。
ありがとうございます。

>あっちこ

頭のいい人たち・・・なのかは疑問ですが・・・、
考えてることは確かによくわかりませんね。
信頼できる医師に巡り合わせることは本当に難しい、
でもダメだな~と感じた医療機関を変えることは簡単かも!?
もちろん、ダメと感じるしっかりした根拠が必要ですけども。

>はちゅね

医療が高度化している中、
最新医療の知識を持ち合わせていない医師ほど
信頼おけないものはありません。
しかも、若い医師。経験がないのは仕方ないですが、
知識もないとなると何をまかせてよいのやら。

>くれはせんせ

医療業界にはインフォームドコンセントという言葉があります。
説明責任という意味で、その説明の中には、
その治療を選択するメリット、デメリット、リスク・・・はもちろんのこと、
代替医療(ほかにできる治療がないか)なども説明が必要になります。
そういったものがちゃんと為されない医療機関は信頼できません。

>鴉にーやん

てんかんはちゃんとした治療ができる病院が
あまりに少ないために、本当に苦労してこられたとお察しします。
病気については、患者の立場としても、
きっちりとした知識を、とまでは言わないまでも
自分なりに情報を集めて(それをちゃんと医師に確認する)ことが
大事ですよね。そして、医師まかせにしないこと。
ちなみに、私学はNではなく、西川先生の卒業大学の関連病院です。

>よっとさん

受けた治療について納得できなければ、
セカンドオピニオンはどんどん活用すべきですね。
セカンドオピニオンを受けることが当たり前だ、という風潮がもっとあれば
受診医療機関に気兼ねなく、受けられるのですがー・・・。
確かに医療格差はありますよね。
うちの近くにあの病院があれば、と思うこともしばしば。

>ミキちゃん

そうですね、実際受診した人の話を聞いたり、
はたまた自分で受診しないとわからないことも多々あるかも。
1回そこに受診したから、と固執せず
納得いかなければ、転医を考えていくことも大事ですよね。

みなさん、コメントありがとうございます。
アバター
2012/03/31 00:33
子供がつらいのは親として一番つらいですね。
早く良くなりますように。

良いお医者さんが見つかってよかったです。
アバター
2012/03/31 00:24
本当に色んな事が入り組んでいて、とっても複雑な世界な印象。
どこもかしこも、頭のいいと言われる人たちの考える事は良く分かりません。

信頼できる医師に巡り合うためにどうしたらいいのだろう。
もしそのために住居を変えなければならないかもしれない。もし出会えないかもしれない。もし・・・と
飛躍しすぎたかもしれないけれど、本当に、信頼関係はとても大切だと思う。
少なくとも朔ちんに二つの信頼できるお医者さんがいて良かったと思う。
アバター
2012/03/30 12:19
今はお医者さんの弱体化が進んでるからね。
本来の医療のあるべき姿を完全に無視してる気がするよ。

若手を育てられる程の腕をもった医師がいない、利益を優先する傾向にあるってのが浮き彫りになって来てるもんね。
大切な人を守るために、素人が考えなくちゃならない時代になったんだね。
なんとも、嘆かわしい限りだ・・・。

とにかく、おチビちゃん達がちゃんと処置を受けれて良かった。
アバター
2012/03/29 21:58
セカンドオピニオンて大事だよね。
私も強引な治療されて痛い思いをしたことがあって、その病院の心証が悪かったので
次に治療しなくてはいけないときは紹介された別の病院に行ったんだけど
そこはちゃんと親身になって治療しもらえたし(。-ˇдˇ-。)
アバター
2012/03/29 21:46
自分も、大学受験時、強烈な頭痛を発症しまして・・・
てんかん持ちの弟が世話になってる医師に見てもらったら、
症例としては、よくあるものの、これだけ重なると、辛いねぇ、と。

1年後、この先生は大学講師になり、医師を辞めてしまったので、
とりあえずと紹介してくれた病院へ。
その医師は「頭痛の理由にならない。気のせい。受験中はあって当たり前。」
と片付けられました。
吐き気、めまいまでしてるのに、気のせいですむか!と思いました。

それ以来、カルトだと言われようがなんだろうが、
自分で調べ、予防も含めて、ドクダミやビワなどの伝統的な療法を学ぶようになりました。

私立大系って、、、、もしやN大とか?
アバター
2012/03/29 21:09
セカンドオピニオンは使うべきだと思いますね。
特に田舎だと選ぶこともできないので
仕方なくそこへ行くこともしばしば。
医療格差も酷い状況になってきてますよね。
情報に敏感になっていないと・・・
うちの死んだ祖母も判断ミスでひざから下を
切断することになったり、色々ありました。
アバター
2012/03/29 20:01
医療と病院選びかぁ。

知人の話を参考にするのが一番かもしれないね・・・

子供たちを守りたいね(*^-^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.