Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


灰汁巻き


今日は日曜

残業明けの身体がひたすら眠い
お腹がいっぱいなのは

灰汁巻きのせい

舌にうっすら残る
少しピリピリするアルカリ性は
皮蛋のアレ
に似ている


鹿児島の5月の節句に食べる郷土菓子

大虫の枝垂れ桜祭りに行った親が買ってきた

鹿児島出身の地元の方が自宅で作った物を売っていたとのこと

3日灰汁につけ込んだもち米を竹の皮に包んで3時間煮たもの


桜の下のブルーのクーラーボックスから出てきた

濃い飴色のゆんわり重い柔らかいわらびもちのような食感

少し癖のあるピリピリがうっすらうっすら舌に巻き付く

まぶした黄な粉が香ばしい



とある昔

鹿児島出張の折

鹿児島駅の周りには天然の銭湯が点在

銭湯帰りに寄ったデパートのワゴンに山積みにされてた

500円ポップの立った竹包みが灰汁巻きだった

5月の節句の季節ものということで

その後探してもなかなか手に入れることができなかった

今ではネットショップで真空パック入りのものが買えるらしい


長時間煮る滅菌、灰汁や竹の皮の抗菌性で腐りにくい

薩摩では関ヶ原の戦いや 朝鮮出兵

下っては、西郷隆盛が西南戦争の際にも

保存食として持参したという



お腹パンパンになるので食べすぎ注意である。



アバター
2016/04/12 09:00
しぶーいお茶と一緒に3時のおやつにいいですな(∪^ω^)
アバター
2016/04/12 01:42
甘さ控えめとっても素朴な和菓子です ^^) _旦~~。
アバター
2016/04/11 08:22
味が想像できぬ・・・
画像検索してみたけど画像見ても味が想像できなかった(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.