Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


銀杏拾い


この季節になると
小さなころからよく遊んだ
お宮の公孫樹が銀杏の実をつける

枝切りをすると何年かは実がならないので
久々の銀杏拾い
まだ数は少ない

近所の人が競争のように
拾いに行くのであまり頻繁にはいけない^^;

週の初めから落ち始めて
母と二人で100個ぐらいにはなったか

匂いが強く
かぶれやすいので
あまり触らないよう気をつける

ビニール手袋をして
黄色い皮をはがして
種を取り出す
何度もきれいに洗って乾かす

結構手間がかかる
ペンチで割って
中の実を取り出す

フライパンで塩を振って炒ると
薄皮がはがれ
銀杏は黄緑色から美しい翡翠の色に変わる
まるで生命をもった宝石
芳ばしい香り

銀杏ごはんも美しく茶碗蒸しも美味しい

苦手な人もいるけど
銀杏好きだなぁ

面倒な人は
殻つきのまま10個ほど紙の封筒に入れて
電子レンジで2分ぐらい
パチッ、パチッって音がして
殻にひびが入りがうまく剥けます

アバター
2009/09/27 22:49
S8155様
シンプルな塩入り格別です^Q^♪
うんうんいくらでも食べれます~❤
アバター
2009/09/27 22:48
風助様
じゅるるるぅぅぅ~銀杏~また拾いにいこ❤
アバター
2009/09/27 22:45
シルル様
大人の味ですよね(^_-)-☆
茶碗蒸しの中で銀杏みつけると
なんかうれしいんですよねぇ^m^♪
アバター
2009/09/27 22:42
スヌにゃんゲダ美殿
キャリアありですね^^♪
そうあのギャップが美味しさを引き立てます~❤
アバター
2009/09/27 22:30
永都様
銀杏の大木がお庭に~!!うらやましい^m^♪
風にざわざわする公孫樹の木を真下から見上げるのが好きです
お掃除大変そうですが♪
アバター
2009/09/27 22:27
右京様
銀杏の季節です茶碗蒸しも美味しいですね❤
アバター
2009/09/25 06:28
好きだあ。銀杏。
いって塩かけていくらでも食べれる~・
アバター
2009/09/24 23:18
銀杏、美味しいですよねぇ~vv (=w=)ー❤
アバター
2009/09/24 15:34
私も小さい頃、お寺の境内に拾いに行きました♪
当時はあんまり好きじゃなかったけど、最近茶碗蒸しの中にいる銀杏を楽しみに
してる~✿ 大人になったって事かな…?
アバター
2009/09/24 12:39
生まれて初めて銀杏を拾いに行ったのが保育園の時
かなり衝撃的で幼い心にダメージを与えたあの匂い!!
でも食べると美味しい❤
あのギャップがいいんだよねぇ~
アバター
2009/09/24 11:44
我が家にも銀杏の大木があります。
私が小さい頃は実がならなかったので、きっと雄の木なんだと思っていましたが、
周りに花粉を飛ばすほどの木が育っていなかったらしく。
ここ10年くらいでしょうか、実がつき始めて。

実が落ちるにはまだ早いですが、銀杏の葉が落ちて、実だけになった木はまた雰囲気が違います。
…臭いですけどね(苦笑)
アバター
2009/09/24 09:08
オットォ!(・o・ノ)ノ
もぉ・・ 銀杏の季節なんだぁ^^
近くにあんまりイチョウの木ってないんだよなぁ・・・
銀杏って・・・
外食した時に茶碗蒸しに入ってるのくらいしか食べたことないんですw
アバター
2009/09/24 05:38
☆とも☆様

食べることはできるんですね^m^♪
あの匂い確かに強烈!!!オーマイガ~≧▽≦
アバター
2009/09/24 05:31
しぃぷう様

銀杏大人の味ですね^^♪
子どもにはもったいない(^_-)-☆

ペンチは刃部の裏側の丸くえぐった部分に
銀杏を横にいれて軽い力でぶちっと割ります
銀杏の向きは工夫してみてください
うまくいけば縦に一周割れ目がはいります
アバター
2009/09/23 22:47
こんばんは^^

銀杏拾いしてる方いますよね(^-^)
美味しいんだけど
臭いが苦手かも^^;
わがまま~ww

イチョウ・・漢字だと公孫樹なんですよね♪
近所にそういう名前の喫茶店があるんです
最初読めなくて(苦笑
お店の横に大きなイチョウの木があるんです(*^^)
アバター
2009/09/23 22:47
銀杏おいしいよね☆
子供の頃はキライだったから大人の味なのかなぁ~

ウチはレンジ派ですが、やっぱり炒ったほうが均等でおいしいよね
なるほどペンチか!やってみます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.