Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


塩まぜそば


塩まぜそば

初物を食べると3日間寿命が延びるとかノビナイトカ

昨年オープンしたご近所のラーメン屋さんの

新メニュー

広島初(たぶん)←と書いてあった


一回目に来たときは

牡蠣のワンタン入り宮島ラーメンを注文、

あっさり塩味で煮干しの出汁は綺麗に澄んでいる、炙りチャーシュー2枚、

牡蠣ワンタンとアオサが地元感を演出。わずかに入っていた竹炭のかけらが

なんだか懐かしくまた食べたい味。

寒いしスープがいいかな…

少し迷ったが、

どうしても気になり

塩まぜそばを注文した。

5分ぐらいかかりますけどいいですか?

テーブルに据え置きのジャスミンティーを半分飲んだところで

塩まぜそば到着。

スープは入ってないけれど

どんぶりは、ほのあったかい

真ん中に卵黄

刻んだチャーシュー

刻んだ玉ねぎ

ベビースターラーメン状の揚げそば

アオサ

ちりめんじゃこ


ぐるっと脇をかため

その下に太麺がずっしりうずまっている

よく混ぜてくださいね

お好みでレモン

食べる途中で酢をかけてください。味が変わります。



固めの太麺を頬張ると

バリバリと揚げそばの触感が責めてきて

バランスがちょうどいい

ちりめんじゃこ

アオサの香

まとった油と

玉ねぎでつるつる飲み込む

欲張って酢をかける

ペロペロペロっと完食。

美味しい。


一回目は宮島ラーメンで

二回目が塩まぜそばが正解。

スープがないのはちょっと物足りないけど。

こんなん流行っているんだね

たまには近所を出歩くもんだ。


果たして三日延びた寿命は

油でどれだけ縮むものか

カロリーは相当なものとお見受けした。









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.