Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


茶飲みの話


忘れていたいいお茶があるというので
今朝は美味しい緑茶をいただいた・・・

お使い

就職してすぐのころ
お茶屋さんにお茶を買いにかされた
折しも緊縮財政
今までのより安いのを買ってきなさい
と言われお茶屋さんへ
お茶屋のおじさんは苦虫をつぶしたような顔
一言「お客さんに出すお茶は値段を落とすものじゃないんだよ。」
当時50g350円のお茶、それでも私には十分高価だった^^;


後口

同じころ
応接室で女性のお客様がいらした。地域の女性会長
これは、と気張ってコーヒーを出したら
飲み終わってにっこり
「やはり後口はお茶でないとね!」
いま以上に未熟であった・・・


お茶缶

お茶缶のお茶全部使いきってから
新しいのを入れたいのは私だけでしょうか
でないと、お茶缶の底に残った
お茶はエンドレス永遠に缶の中で古くなってしまう・・・
「ちゃんと切れる前に新しいの足しておきなさい!!」
お局さまにめちゃ怒られた


お茶当番

〇〇さんはミルクと砂糖
〇〇補佐はミルクだけ
〇〇さんと〇〇さんは砂糖
〇〇課長は砂糖2杯
〇〇くんは砂糖半分
〇〇係長と〇〇くんはブラック
………
会長はミルクと砂糖半分で交ぜないで、とどったのが好きだから・・・
「やってられっか!!!」


友人OL

私はお茶が好きだから大きいマグカップを持っててるわけ、
で、同僚は小さいカップなの、
なのに、私のカップにはお茶を半分しかいれずに
自分のカップにはちょうどいい量に入れる

わかんねいのかな、この量飲みたいから大きいのをもってきてるんだよぉ
カップに半分なんてまずそうなんだよぉ!
(両方わかる・・・(・ω・))


ペットボトル

女性上司とイベント用のお茶を買いに行った
スーパーにー入ってすぐ
「あった!これこれこれよ!」(それはソーメンつゆです)
通路で
「あった!あった!これ!」(それはコーラです)
冷蔵ケースの前で
「まあ!これこれこれ!」(それは紙パックです)
向きを変えて
「ええよ!これじゃあ!これ!」(それは広告のものと値段がちがいます)

万事この調子で元気いっぱいな元上司のかたでした^^;


仁義なき争い

隣の課から申し入れ
「お宅の課長うちの課の紙コップ使ってらっしゃるんで困るんですけど」にっこり
当課女性
「まあ申し訳ございません。。。紙コップお返ししますわ」にっこり
小声で
「takoさんあっちの課長、うちのゴミ箱つかってるんですよ今度言ってやろうかしら」にっこり



あ・・・遅刻する><!

アバター
2009/09/28 00:52
ももすけ様
使い切って派ですね♪
使い切って
真新しい封を切るのもまたお茶の楽しみ(*^^*)♪
アバター
2009/09/28 00:49
naoi様
最近は、お茶入れ当番もなくなり、自由にやってるみたいです^^
仁義なき争いのドラマだけは永遠に続くようですね^m^♪
アバター
2009/09/28 00:43
まーちゃんのママ様
ありがとうございます^^♪
砂糖つぼ
用意周到派なんですね(^m-)-☆
アバター
2009/09/28 00:25
vio様
あるあるありがとうございます^^♪
読んでいただいてうれしいです❤
アバター
2009/09/28 00:24
ばぁど様
ちっちゃいドラマの連続
年数かかってます^m^♪
アバター
2009/09/28 00:21
☆とも☆様
同じく使い切り派w
砂糖とミルクの分量各自のカップ覚えるの~ホント面倒でした(^_-)-☆
アバター
2009/09/28 00:19
S8155様
「お湯」も自分で入てって!感じですね^m^♪
今は昔、お茶も珈琲も自分で入れるのがやっと浸透してきた感じです^^
アバター
2009/09/28 00:07
右京様
ありがとうございます^^
お茶缶の中の何%かのエンドレス気になりますよね^m^♪
アバター
2009/09/28 00:02
スヌにゃんゲダ美殿
ありがとうございます^^
お茶出し名人スヌ子殿の入れたお茶飲んでみたい~(*^Q^*)❤
アバター
2009/09/27 10:23
お茶缶は同感。
全部使ってからですよね~
うちには使い切っても足さないひとがいます><

うちの会社はお茶は各自でなんで、そんな気苦労はありませんでした。
それぞれの好みでいれるんだ。面倒っ
アバター
2009/09/26 19:16
お茶ひとつで色んなドラマがありますねぇ。。。
みんな色々こだわりがあるから、
自分の分は自分で好きに入れてくれたらいいのにねw
アバター
2009/09/26 19:10
そう言われてみたら、砂糖とか底の方はあやしくなりますね^^
そんなの考えずに、減ったら継ぎ足しをしてました!

ブログ面白かったです~(^o^)丿
アバター
2009/09/26 07:35
面白いブログww
takoさん文章のセンもスいいな~^^

あるある、って読みました♪
アバター
2009/09/26 02:17
なな


・・・なんとドラマの多い日々^^;
アバター
2009/09/25 21:26
こんばんは^^

お茶缶ww同じ考えですww
お茶に限らず今まであったのを使い切ってからのほうが良いと思う(^^♪

お茶当番ありました(笑
砂糖とミルクの分量は
ホント面倒だった><
アバター
2009/09/25 09:51
会社勤めのころを思い出します~。
確かにみんなのカップとコーヒー、砂糖、ミルクの割合、覚えたよ~。
「お湯」っていう人もいたけどね。
技術社員なのでお茶くみやお昼当番からそうそうに解放されてしまったので
いまだにお茶の入れ方はあやしいかもしれません。><
アバター
2009/09/25 09:45
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
すげっ!お茶ってwwwwwwwww
お茶缶私も同感w
てかwww
朝からスゴイふき出しちゃったwww
アバター
2009/09/25 09:14
高校卒業して就職してから早20年
お茶に関する思い出は山ほどあるナァ~
今の職場日つくまでは県や市の臨時職員を渡り歩いてきたから尚のことお茶を出す場面が多かった
お局様から色々ご指南いただきもしたし・・・

でもそのおかげで今ではなかなかのお茶だし名人!
takoさんのブログを(゜ー゜)(。_。)ウンウンうなずいて見てます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.