Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


えんじゅ


職場の窓から見える
駐車場の向こうに

太い幹はねじ曲がり
枝が柳のように垂れている
枝垂れ桜かなとおもったけれど
4月なのに
花も
葉も
一枚もついてなかった

たしか
「えんじゅ」だったかな

昼休み
垂れた枝先に
ちょぴり
葉の付いたにニ本の木を眺めていると

所長が後ろから
スマートフォンで確かめながら
教えてくれた

縁起のいい木で
地域の人が大事にしている木なのだそうだ

あれが槐
キヘンに鬼と書く

5月も半ば過ぎ
槐は

わさわさに緑の葉が茂り
枝垂れた枝に
幹が見えないほど

今を盛り

4月には
葉一枚もなかった槐は

こんもり森じいの姿となった。


山は緑
地球の上をちょろまか動く
動物も凄いけど
山をまるごと道すらも地表を覆い尽つくさんとする
植物の勢いには恐れ入る
ばかりである。





アバター
2017/06/11 09:03
物語や漫画の中ではよく登場しますが、お初でした(^^)
マメ科で葉っぱは藤に似ていますw
アバター
2017/05/22 17:05
名前は聞いたことあったけど感じでは初めて知ったよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.