Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


花祭り


5月8日は 

お釈迦様の誕生を祝う
花祭り
花いっぱいに飾った屋根の
小さいお堂に
小さなお釈迦様
柄杓で甘茶を掬ってお釈迦様にかけてから
甘茶をいただく

甘草のほのかな甘みとほのかな苦み

子どものころは楽しみで
学校が終わると
一目散に駆けって行った

綿あめ
輪投げ
植木市
蓮華の咲く田んぼに囲まれた
お寺への参道は夕暮れまでにぎわった

時は過ぎ
お寺の前は
2車線の道路が行き交い
田んぼは無くなった。
露店はおしゃれなお寺マルシェに

変わらないのは
赤い前掛けのお地蔵様
柄杓から汲む甘茶のほのかな香り
今も惹かれる


アバター
2022/05/11 23:29
アンジー様の方では、4月8日なのですね。
ネットで縁日を確認したら、こちらは旧暦の4月8日なのだそうです~。
知らなかった^^。
アバター
2022/05/09 16:04
我が家の方では、お釈迦様の誕生日は、4月8日です。
近所のお寺で、お菓子をもらえて、楽しかった思い出があります。
そして、その日だけは、普段は、暗くて怖いお寺が、
手水や門廻りなどに、色とりどりの花が飾られ、明るく楽しい場所になった日でした。

花祭りも、地方が違うと、祝う日が違うのですね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.