Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


休日のフォカッチャ


英国の一般人参加コンテストの料理番組

ブリティッシュ・ベイクオフ
参加者みんなが美味しそうなフォカッチャを焼いていたので
自分でもフォカッチャを作りたくなった。

レイチェルのおうちごはんでも簡単って言っていたけど
コンロのグリルでも焼けるかな?

ネットでレシピをのぞくとテキトーでいいと書いてあったので
休日の朝いきなりはじめて見た

ベイク!

小麦粉はある
冷蔵庫の中に確か肉まんを作ったときのイースト菌があったはず
袋は見つかったけど箱がなくなっていて分量がわからない
ぬるま湯に一袋投入
ちょっと多めの気がする
グリルに入る耐熱皿の大きさを考えて
小麦粉は150g…
ボールに入れて水を加えヘラで混ぜていく
フォカッチャは水が多めと番組で言っていたので
思い切ってどろどろにホットケーキの液ぐらいになった
一次発酵で約30分
泡はぶくぶくしているけどあんまり膨らんでないかも

耐熱皿にオリーブオイルを塗って
生地を流し込む厚みは1センチぐらい
再び冷蔵庫を覗き
バターナッツとナスを薄切り4分の1にして上に載せる
玄関わきのローズマリーの脇芽を少し拝借
コンテチーズの端っこと縮緬じゃこを撒き
生地の穴を指で押し込もうとしたが
どろどろの生地具材を浮かべたままへこまない
オリーブオイルを全体にかけて
上から取って置きの結晶塩をパラパラ
ふさがった穴の上に少しだけオリーブオイルがとどった状態
まっいいかー

蓋をして2時間放置

12時前にコンロの余熱2分
弱火でタイマー5分セット
もう少し焦げ目が欲しいので
4分追加
焦げ目は十分

グリルから取り出して
耐熱皿からフォカッチャの底を
フライ返しではがす
中はギリギリ火が通っているか

外側の皮はカリカリ
中はふわふわとはいかず固めのもっちり
具材の味も塩味もあまりしない
ほんのりチーズの香り

焼きたては一瞬のうちに食卓から消えた。

グリルで簡単
しかしやっぱり時間がかかる
外側の美味しいカリカリ❤
もっと簡単に焼きたて食べたい。











月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.