Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【出遅れ】何とか見られた金環日食

当日は、早起きしていました。
別に金環日食のためではなく、弁当作りのために5時起きですが…。
人間やればできるもので、ここ数日毎日が5時~5時半起きです。
まぁ、弁当の日が立て続いていた(数も凄い)せいですが、このまま朝方の生活に移行してしまうのも、健康的にこの先を生きる手なのかも。
その分夜がゆっくり出来なくなりますが…。

で、当日。
早起きしたお陰で家事作業を前倒しに進めておりまして、
日食開始の時間は丁度外でお洗濯を干していました。
この日は珍しく子供も早起きしてくれまして、(5時半には飛び起きて着替えまで済ませていた)、お洗濯を干す私のそばで、日食メガネを手に大騒ぎしておりました(^◇^;)。

と言っても一番金環になる時間、どういう訳かどんより曇ってしまいまして(T^T)
誰だ、心がけが悪い人間は。折角珍しく上天気で始まったのに、肝心の時に曇らせるとは。

それでも、雲間からなんとか見事な金環を見る事が出来ました!
子供は大喜び、しかも登校の時間を遅らせてくれたので、のんびり学校に(車で送って)行きました。
約1名、そう言う事に全く興味のない方がいらっしゃいまして、
子供が大喜びして騒いでいたことが相当腹が立ったようで、凄まじく不機嫌に仕事へ出ていきましたわ。

次の金環日食は29年後。
金環ベルトにどっぷり嵌るコースなので、頑張って長生きすれば見られるかも!
その上で目をなんとか治さなきゃ。(白内障が悪化したらしく、見えなくなってきている)

そんなこんなで、辛うじて今回の日食を楽しむ事が出来たのでした。
よかった、無事に見えて。
長生きできないとしても、一生の思い出になりますわ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.