Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


今年は色々頑張るよ。

去年暑さと内職仕事が忙しくてサボりまくった家庭菜園、今年は少しでも食費を抑えたくて一から再開墾し始めた。
雑草すごかったので、それらの除去と自力耕運で約二週間、肥料と石灰入れて只管自力耕運して、筋肉痛すら出なくなる程体が慣れた頃、ようやくまともに畑として復活させました!
何分にもミントテロ状態になっていたので、根っ子の除去とか大変だった。
ついでに切り花用の植木とか球根とかを移植して、色々整理したらもうGWだったよ…。
とりあえず、一番使うキュウリ苗とほうれん草を蒔いて、あとは食べたい野菜の種と苗を植えて。
ただ、一部育てるのが難しい、だけど栄養価と免疫力強化の野菜の種を蒔いたので、無事に育つのか少々心配かなぁ。

今年植えた(蒔いた)野菜は以下の通り。

ほうれん草
小松菜
チンゲン菜
三つ葉
ニンジン
パースニップ(これが一番難しい)
落花生
ニラ
キュウリ(四葉胡瓜)
トマト(大玉)
バジル
葉ネギ
里芋

あとは、サツマイモを植える予定で場所確保してある。
春菊とロメインレタスの種も買ってあるけど、これは秋冬にしようかと思ってる(単に蒔き時に間に合わなかっただけ)。

果樹としては、胡桃が落ちて芽を出してたので(多分隣の敷地から落ちてきた模様)、鉢植えで育てようかと画策中。
他にも柑橘系の果樹を種から育ててみたい。

ハーブ類はそれなりに充実していて、基本的に鉢植えで育てています。地植えにしたら大爆発したので、その点だけは注意深く対応してます。

敷地だけは普通より広いので、勉強がてら家庭菜園を頑張ってみようかと思ってます。
本当は資金さえ何とかなるなら、まだ手付かずの土地がそれなりの広さで確保してあるので、もう少し畑を拡張したいなぁ。可能なら家の建て替えも出来たら良いなぁ…なんて夢を見てますけど、実際のところ貧乏暮らしなので本当の意味で夢を叶えるのは難しいですね。

さて、今年も美味しいの為に頑張るぞっと!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.