Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


近いうちに募集、できると良いなぁ。

実は、ドイツ在住の方から以下の問い合わせがありまして。
こういう案件は対応したことがないので、正直見積もりでかなり苦しんでおります。

--------メールからコピペ。

今回は知人が始めた福島の子供たちをサポートするプロジェクトのマスコットデザインをお手伝いいただけないかというお伺いです。
ドイツ在住の日本人を中心のボランティア団体ですので、予算は限られていますが、5年後、10年後に甲状腺がんを発症した子供たちを助けたいという想いは熱いです。

今はまだ人々の中で震災の記憶は新しくても、徐々に薄れていくはず。だからこそ長期的に子供たちを見守り続けましょうという主旨です。

お忙しいこととは思いますが、マスコットのデザインを見積もっていただけないでしょうか。

イメージは「かめ」。
ドイツ語で甲状腺は亀からきていることと(日本語でも甲羅ですしね)、ゆっくり、じっくり、亀は万年といわれるように長く続けようという願いをこめたいです。

--------------メール本文、以上。

わざわざ超遠方から我が家まで来ていただいた方なので、
出来ることならお手伝いしたいのは山々なのですが、
マスコットデザイン…どういう見積金額を出せばいいんだろう(==;
多分先方様はかなり安く対応してくれることを望んでいるとは思うけど。

某名古屋悪質業者経由で知り合った方なので、
恐らく相場自体を知らないと思われ。結構相場価格、高いんですよねぇ。
私がデザインできればいいけど、最近絵を描いていないお陰で全然イラストとか無理だし。
一応、公募というカタチでデザイン対応する予定です。
なので、安い価格で見積もりする訳に行かず……と、こんな具合で悶々と悩んでおります。

追加情報。
マスコットデザインにしては安さを追求してきたので、
おかしいと思い再度確認したらば。
どうやら「ロゴマーク」をデザインして欲しかったようで。
…ロゴマークのデザイン料って、結構かなりなお値段なのですが(滝汗)。
最低でも3万以上が今の日本での相場だけれど、先方様はその辺理解していないんだろうなぁ…。
これがWebサイト制作の中の一式となると、かなり安くできるけど…。

更に頭が痛くなりそうです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.