Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


ちょっとだけ息抜き。

現在、関東方面の某結婚式場のHPを作る仕事をしています。
一人じゃなく、結構な人数が関わっている中での「動きのない」コーディングを担当しているのですが、これが結構難しい。
何しろ最新式の技術?でコーディングしなきゃならないので、必死になって勉強しつつ、
色々失敗してメインコーダーに迷惑をかけているんじゃないかと心配しつつ、
あと残り4ページ、と言うところまで作業をこなすことが出来ました。

私の持ち時間タイムリミットは、どう頑張っても明日1日。
明日1日で4ページを片付けないと、別のもう1社の案件が入ってきてしまう。
(そう言う約束なので)
そして更に…まだ1ページ、デザインが上がってきていないのです(T^T)

どうやらデザイン側が修正の嵐らしく、実際頂いたデザインも結構ズレが見られるというか
コーディング側でかなり修正しないとまともに対応出来ないような状況。

所属しているのはプロ集団の筈なのですがねぇ…。
プロというなら、直感的にデザインするのは辞めようよ。
最低でもガイドくらいきちんと設定して、それからデザインしようよ。
コーディング時に数値設定が無茶苦茶難しいのよっ!

打ち合わせは基本的にチャットでやりとりしているので、
細かいニュアンスとか上手く伝わらない部分が多くて大変です。

そんなこんなで、実はこの仕事、一体幾らなんだろう(滝汗)<実は知らない。
ボランティアでただ働きは嫌だなぁ…。

さて、もう一踏ん張り頑張ってきます!

追加。
どうも、「自称プロ」が所属団体に混ざっているらしく。
やけに修正が多いと思ったら「構成案(仕様書)」をきちんと読まずにデザインされる方がいらっしゃるようで(怒)、本来なら画像処理しなきゃならないだろうなぁ…という部分でミスが見つかっているので、修正しやすいようにコーディング側でテキスト入力にしています。

あと、デザイナーさんが引いたガイド自体がずれまくっているので、その修正作業から対応しなきゃならないという、余計な作業のお陰で無駄な時間が増えてしまっています。
こういうのって、本人に言っても良いんだろうか。
打ち合わせの場の空気の感じからあまり言わない方が良いんだろうなぁと判断してはいるのですが、一体どうしたら良いものだろうか…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.