Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【お題】仕事が終わらないので【消化】

2012年のニュースというか振り返ってみた。
【仕事面】
(1)取引先の入れ替わりがあった。
古くから(と言っても3~4年程度)の取引先があまりに単価叩きが酷かったので、
見積もりを大幅に高めで出してやったところ、取引が途絶えた。これに関しては後悔していない。
以前から1ページ2000円程度以下でテンプレートのデザインとコーディングを頼まれる事が多かったのです。
流石に今年に入って私自身のスキルレベルが上がった事や、取引先のスキルレベルがそれに釣り合わない程低い事から、内職程度以下の仕事をさせられて堪るか、と言う事で「いちゃもん」付けて切ってやろうと思っていたのでした。
なので、今年の春先に見積もり依頼を出された時に、これ幸いと金額ふっかけてやりました。
(一桁多めに出した。と言ってもスキルに合わせて極々当たり前の相場価格にしただけ)
お陰で檄安い仕事を請けずに済みました。
(断りのメールが来て、以来全く音沙汰無し。どうやらトコトン安く使おうと考えていたようです)

(2)ツイッター&フェイスブック経由で取引先が増えた。
同業者のフォロワーを増やして、じんわりのんびり絡んでいた結果、と言うべきかw
東京の業者2社とお友達(?)になれまして、お仕事も(手を挙げれば)少しずつ頂けるようになりました。

(3)メイン取引先の案件単価が上がった。
一生懸命要求に応えてスキルを上げつつ、納期厳守で頑張ってきた結果だと思いますが、
1.5倍に単価を上げていただきました。金額的に結構有り難いです。
受注件数も去年より確実に増えているので、毎日が納品日状態ですけど頑張ります!


【プライベート】
SNS経由で友達が順調に増えております。
といっても一度も会わない人が殆どですが(^^;
まぁ、こういうのも良いんじゃないかと…。

とにかく!
来年はもっと飛躍できる年にしていきたい。

追記。
今月は売上2桁乗ったぞ、有り難い事ですm(__)m
来年は常時2桁を目指してお仕事頑張りまする!

アバター
2012/12/26 21:05
心血を注いでいるお仕事を買い叩かれてはかないませんしね;;
単価が上がってホントによかったです!
お仕事いつもぎゅうぎゅうで心配なのですが、お身体を大事になさってくださいまし。
飛躍を祈願しております❤(^-^*))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.