Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


今年のGWの過ごし方。

%タイトル%、ひたすら勉強しておりますw

GWの数日前から仕事が落ち着いたので、自社サイトをもう少し見やすいものに
デザインし直しリニューアル作業しているのですが(単にデザインが気に入らなかっただけ)
それに合わせて最新のコーディング技術を勉強中です。

CSSに特化したスキルで仕事にチャレンジしようと思っているので、
あまり働かない脳みそで必死に覚えているのですが、これが結構楽しい。
今までと違って、CSSだけで結構ぬるぬる動くんですよ。
画像を使わずにボタンを作ってしまったり、試してみて面白い効果にビックリしてみたりw

で、どうしてもやりたい事があって、ついでに簡易版JavascriptであるjQueryに手を出してしまいました。
一応、ごくごく簡単なスクリプトなら何とか書けるようになりまして。
といいつつ、公開されているスクリプトを見ながら、ではありますけど。

所属しているグループでも、CSSに特化したコーダーが少ないらしいのです。
そういうのもありまして、こんな面白い作業なら覚えてしまえ!な状態のGWを過ごしております。

ちょっとだけ夢がございまして。
小説用の、縦書き表示が出来るサイトを作ってみたいな、と思っておりまして。
そのための仕込みというか、CSSでどこまで出来るのかを試している状況なのです。
使うシステムはWordpressを予定しています。
流石にすべてを自分で作るのは少々厳しいので(出来ればいいけど)
フリーのシステムを利用しつつ、だいたいの構造は分かっているので出来る限り頑張れるところまで頑張ってみるつもりです。

出来上がったら「テスト用」を公開する予定。
フリー配布は作業する時間と手間を考えてもちょっと無理。
安くシェアウェア出来たら良いかなぁ?くらいで。
ただし!自分でWPをインストール出来る方に限り、と言う事になりますが。

システムのインストールから対応、となると金額的に馬鹿にならないと思っていただければ良いかなぁ。
一応最低限で50万は当たり前、300万くらいでやっと使いやすいものになるかな?と言うのがこのWPの導入ですし、安く対応してくれる業者もいますけど、基本的に「安かろう(対応が)不味かろう」というのがこの世界のやり方なので、本当に良い物を作って欲しいというのなら、それなりの金額がかかる事はご理解いただきたいです。

デフレのお陰で「安いものを提供するのが当たり前」な風潮になっているのが非常に腹正しい、今日この頃なのでした。

いい加減ユニクロの社長みたいな馬鹿な考え、捨てていただけません?
安い金額で仕事なんて出来るわけ無いじゃないですか、安くなったとは言え日本は発展途上国に比べて物価が鬼のように高いのに。
安い仕事しか出来ないと、仕事に対して自信持てなくなるんですよ。
その辺、もう目を覚ましなさい!日本国民!

発展途上国に堕ちたくないのなら、技術に自信が持てる経済にしていただきたいものです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.