Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


Javascript、面白いかも知れない。

と言っても、全くの素人なので無茶苦茶難しいのは無理ですが。
最低限のjQueryをすこ~~~しずつ、それこそ牛歩の歩みで覚えつつあります。

元々はフリーのプラグインやらスクリプトを組み込む程度にしか対応した事がないのですが、
フリーのスクリプトって、自分が本当にやりたい事と微妙に方向性が違うんですよね。
大抵海外の方が作った物ですし、使い勝手がどうも…というのが多すぎて、そのせいで仕事のトラブルも発生した事もありますし。

こういうのって、自分で作れないんだろうか?
なんて思い出したのがごく最近。それこそGWに入る前の、仕事が落ち着いてきてから考え出した事ではあったりします。

まず手始めに、「ページの先頭へ」というボタンをクリックすると、ヌルヌル動くのを記述していました。
と言っても、他の方がメモ代わりにブログに書いているのを見ながら、になりますが。
Wordpressでphpを弄りながらなので、頭の中がかなり混乱はしましたけど、何とかなってしまいました。

実際に自分でコードを入力してみると、「あぁ、なるほど」「こう考えれば良いのか」というのが理解しやすいんですよね。
HTMLやCSSも、すべて実際に記述してみて動きを確認して覚えていった人なので、恐らく一端やり始めてしまうと結構何とかなるんじゃないかと思った次第であります。

うん、実際何とかなるものだ。
案外、CSSと書き方が似ているんだな…というのが感想。
まだごくごく簡単なコードしか書けないので、難しいのはちょっと無理。

でも一応目標がございまして。
自前でスライドショーとかカルーセル(アマゾンの商品がぐるぐる回るやつ)を自作できればいいなぁ。
FlashばりにHTMLでアニメーションが出来るようになっているらしいですし、そういうのも自作できればいいかなぁ。Flashは正直よく分からないです。
この先スマホの普及率が上がれば、Flashが必要なくなっていくらしいですし、覚えても仕方がない。
それよりJavascript・jQueryを覚えていく方が建設的だそうです。
仕事の幅が広がるのは良い事だと思っているので、当分はまた「IE消えてなくなれ!!」と叫びながら、ちまちまコードを書いていく事になりそうです(^^;

他の人には真似できない仕事をしていきたい。

それが私の本当の希望ですから。
とにかく前へ進むのみ!頑張ります!!

作った物はこちらで使っています。
http://toybox-create.jp/

アバター
2013/05/01 14:14
>月斗さん
コメント有り難うございます。
Javascript難しいけど動くと本当に感動しますね。
特に思っていたとおりに動いてくれると、頑張った甲斐があります。
phpもまた同じく、ちゃんと動いてくれると言うだけで感動している初心者でございます。

またブログへ遊びに来てやって下さいませm(__)m
アバター
2013/04/30 23:41
JavaScript面白いけど難しいですね(;^ω^)
広場からおじゃましました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.