Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


ここも暫くお休みかなぁ…。

先週金曜日に家の者が一人入院しまして。(夫でも子供でもないです)
入院と言っても、2週間の検査入院なので、症状によっては2週間後に退院できるとは思うのです。
が、ちらりと病院へ連れて行った夫から話を聞いたところ、余り宜しくない診断が出ているようです。夫は認めたくないようで、「栄養失調だ」と言い張っておりますが。

どうも、肝硬変らしいのです。
お酒飲まないし、確かに脂肪肝とは言われていたらしいのですが、急激に症状が進んだみたいで正直原因が思い当たらないのです。
私は自分が血管系の病気が出やすい家系だから、基本的に塩分控えめで食事を作る方ですし。

今のところ、あくまでも「肝硬変疑い」なので何とも言えないのですが…病名、これで確定してしまうと年内危ないかなぁ…。
腹水が出ているらしいですし、確かこれって肝硬変の末期に出る症状だと聞いたので、ある程度覚悟はしておいた方が良いかなぁ、とは思っています。

といいつつ、栄養失調で病院でガンガン治療進んで何事もなく帰ってきたりしてw



そんなわけで、付き添いなどはしませんけどちょくちょく外出する事が出てくるかも知れないので、当面こちらは巡回が難しくなります。
時々様子を見に来ますけど、チラッと見るだけになると思います。
PC自体は毎日起動しますし、仕事もありますから。

それにしても今年はホントに落ち着かない。

アバター
2013/06/16 22:48
一応肝臓の数値が安定したという事で先週金曜日に退院してきました。
色々文句言われなくなって少しほっとしていますが、アレは多分、また入院するだろうなぁ。
食生活自体が元に戻って「食べてはいけないモノ」を食べているし。
痩せ方が半端無いし恐らく肝硬変だけじゃなく糖尿病もやっているらしいから、
かなり末期に近いところにいるだろうし。

まぁ、本人も年も年なので、年越せない可能性もちょっと考えておく方が良いかなぁと思っております。
アバター
2013/05/27 15:52
>ぱるなさん
コメント有り難うございます。

つくづく調べれば調べるほど絶望的な病気としか言えない状況で。
たぶん、退院されても家では病気のコントロールが出来そうにありません。
単なる栄養失調で、点滴で何とかなるという物じゃないらしく、来年のお正月辺りには葬式も覚悟しなきゃならないだろうなぁと、漠然と考えています。

病名、確定しました。
「肝硬変」だそうです。これ、治らないそうです。

今はとにかく悪化させないようにするので精一杯みたいです。
原因が思い当たらない、あっても糖尿病と肥満くらいしか分からないので、
(ブログにも書いたとおり、お酒を飲まない人なので)
私としてはもうどうにも出来ないです。病院にお任せで、いずれ病院からさじを投げられた時、
帰ってきて部屋を綺麗にしておこうと言うくらいしか思いつかないですね。

お互い、体重管理と栄養管理はきちんとしましょう。
元気が一番、健康であればこそ夢も追いかけられるのですから。
アバター
2013/05/20 16:41
何事もなく退院なされればよいのですがねえ(´・ω・`)
ご快癒お祈り申し上げます。
私も休みがちであまり伺えていません;;
どうぞお気になさらず、お身体にお気をつけてくださいまし。
またお邪魔します~☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.