Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


み、水をくれ~~~o( _ _ )o~†パタ

昨日の明け方は盛大に雨が降ってくれました。

がしか~~し!
それだけじゃ全然足りないっ!!

なにしろもう延々と雨が降らず、水源のダムはほぼ渇水状態。
しかも大雨が降ったのはあくまで沿岸地。
一番水が必要な山の方では必要なだけ降ってくれなかったのです(ノヘ;)シクシク..

そして今朝から猛暑の日々が再開し、
なおかつどうやら20日くらいまではこのピーカン天気渇水状態が続くらしく。

先生、今から水を大量に使う野菜を植えなくちゃ行けないんですが。
冬野菜のキャベツは今月8月から植え付けをし、かつ毎日水を撒かなくちゃ
冬に出荷出来ない農家が出てしまうのですが~(><;;;

周りの畑は今、土埃が舞うカラッカラの状態です。

ここで一つ盛大に、それこそ暴雨と言われるくらい盛大に降ってくれないと本気で困る状況に陥っております。
台風の一つも上陸してくれたら、多少は水源地が潤うのかなぁ。
天気予報を見る限り、それすら当分なさそうな感じ。

今年はついに雨乞い儀式をやらなきゃならない年になってしまうかも知れない。

大雨で被害が出ている地方には本当に申し訳ないのですが、
その雨よこせ!!と叫びたい、今日この頃なのでした……。

アバター
2013/08/07 23:46
>ぱるなさん
コメントありがとです。
こちら、気温が35度くらいいってるみたいで、トマトやらキュウリがカメムシにやられております…。
日射しがもう殺人的、ちょっとお洗濯物を干しに出ただけで滝のように汗が出るという状態ですわ。

トマトはソース作るくらいには収穫できたので、程々のところで倒してしまおうと思っています。
アバター
2013/08/07 22:20
雨の降るところ、へんな偏りがありますよねえ・・・。
こちらもなかなかの渇水で困ってます。
きゅうりもトマトも今欲しいんだけどな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.