Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


家庭菜園~秋蒔き編~6

今年は大根を2種類、時期をずらして種まきしました。

先に撒いた方が本葉も出てきてシッカリ育ち始めたので、育ち具合を見ながら間引きを始めています。

キャベツの育ち具合はちょっと遅めかなぁ。
他の本業の方の畑がしっかり大きくなっていくのを見て焦っておりますが、
何しろ素人農家ですから、本業の方々には敵いません。
なので、とにかく周りの畑のやり方を見ながら施肥のタイミングを図っているところです。

今のところ完全無農薬だから、余計に育ちが悪いのかも知れない。
ナバナ類はかなりの回数農薬を撒かないと出荷できる状態にならないみたいです。
でも私は農薬は使いたくないなぁ、手が荒れるし、それでなくても体調を崩しやすいし。
きっと良い方法があるだろうから、色々調べて出来る範囲で野菜を育ててみます。

来週末は天気を見ながらサツマイモを収穫する予定。
痩せている土地で育てたから、それほど大きくは育たないと思う。
でもまぁ、自宅で食べられる程度に育てば良いか。
別に販売する訳じゃないですし、これまた無農薬で育てていますから安心して食べられます。
問題は、放射性物質がこちらまで飛んできているかどうか…。
地元の農家は「飛んできていない」と甘く見ていて、誰も放射線量を調べていないのです。
検査用機械も無いですし、調べようがないのである意味賭ですね。
関東東北方面よりは少ないとはいえ、多少なりとも飛んできているみたいですし。

この先どこまで出来るか分からないけど、頑張れるところまで頑張ってみます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.