Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


手作りアイスクリーム♪

ちょっとクックパッドで検索かければ出てくるものなので、わざわざここに書かなくてもいいきがしますが。
(詳しいレシピはチャットワークにメモってます)

●必要な器具●
・ボール2つ
・ゴムべら
・電動泡立て器

●材料●
卵(全卵)…2個
生クリーム…200cc
砂糖(グラニュー糖、またはきび糖)…60グラム
※甘みは適宜調整してください。もうちょっと少なくても良いかも。

有れば美味しくなるかも…ブランデー小さじ1

●作り方●
1)卵に砂糖を入れ、泡立てる。だいたいリボンが出来るくらい、ちょっと固めに。
2)生クリームを角が立つくらいに泡立てる。
3)1と2を、泡を潰さないようにゴムべらで混ぜる。
  ※コツとして…ボールの底からすくい上げるように、ふんわり混ぜると潰れにくい。
4)ラップをかけて冷凍庫で約2~3時間くらい冷凍する。

これで基本的なアイスクリームが出来ます。
手動の泡立て器は、腕がぷるぷるになるくらい疲れるので出来れがば電動泡立て器の方が手早く楽に出来ます。

最近は電動泡立て器、無茶苦茶安いんですよね。(大体1台3000円弱。もっと安いかも)
1つくらいは持っておいても損はないと思いますよ~。

味の感じは、昔懐かしい味!
市販のモノは何が入っているのか分からないので、安心の為に自作していました。
  

アバター
2014/06/08 23:11
うう、美味しそうです~♪
電動泡立て器買ったほうがいいですよね・・・。うーむ。
余裕があったら作りたいけど、社のイベントもあるし、悩ましいです><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.