Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【お題消化】防災対策

ほぼ諦めている感じで何もしてないです。

大雨洪水に関しては、海の傍で川の氾濫等は心配しなくて済む地形なので初めから問題外。
雨が降っても全部海へ流れてしまって、水が溜まる事はないですから。

土砂災害は、どうなんだろう?
山が近いのは確かだし、一応南海トラフが動いたら間違いなく崩れるという小山も近くにはあるけど、イマイチ実感が湧かなくて対策は何もしてない。
というか、どうやって対策したらいいのか分からない。

地震は…もう大きく揺れたら間違いなく倒壊する家であろうと思うので諦めてる。
いくら家を頑丈に地震他臭くしたところで地盤自体が弱くて、どうにもならないだろうなぁ。
津波は~~まぁ、浸水地域だと確定しているので。
とりあえず、海で長時間?揺れたら、家が無事だったら兎に角「崩れていない」山の方へ如何に早くペットを連れて逃げるか、にかかっているから、頭の中でシミュレーションくらいはしています。

避難グッズは、「これから」揃えていけばいいかなぁ。
まだそれらしき夢は見ていないし。本当に生きている間に南海トラフが動くのかイマイチ確証取れないし。
でもまぁ、せめて子どもだけでも生き残れるように対策してみます。

私自身はまぁ、別に良いですわ。長生きしたいとは思っていないので。
あと10年、長くても20年弱生きられたら御の字だと思ってるし、恐らくこの先大災害と戦争の時代になるだろうから、嫌な物を見ずに済むならサッサとあの世に逝っても良いかな。

なんか、生きる事に疲れてますわ。

今できることをそれなりに対応していけば良いと思っている、今日この頃なのでした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.