Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


今年は何かと忙しい。

去年サボりまくって庭をジャングルにしてしまった反省から、今年は早い段階で必死になって畑を耕しております。
3月半ばからボチボチ農作業を開始しておりまして、今現在、「スナップエンドウ」「里芋」「ルッコラ」「ズッキーニ」を植えました。
スナップエンドウは昨年春に作った量のおおよそ3倍程増量しておりまして、これは自宅で食べるものと「欲しい!」の声がかかっているのとで、いつもよりたくさん育てております。

ズッキーニもたった1株じゃ家で食べる分に追いつかないため、今年は2種11株を育てるべく種まきしました。

里芋は…去年一昨年失敗しているんですよね…。どうも土が余り良くないせいかちゃっと育ってくれない。
よく調べてみたら「里芋」ってやつは非常に肥料をたくさん必要とする野菜なんだそうで。
それさえ分かれば対処法難でいくらでも出来る!ということで、今年は土作りからきっちり対処して種芋を植えました。
でも私のやることですから、恐らくまた見落としやら手順違いやらやらかして、まともに育たないんだろうなぁ…(涙)

ルッコラは、スズメの攻撃をなんとか凌いでいるみたいです。
種を…というより発芽したものを畑に移植した次の日はスズメの攻撃が凄くて、慌てて透明なゴミ袋を応急処置的に被せて最悪の被害を間逃れました。
それでもまだ双葉の状態です。本葉が出てくるのはいつだろう。

苗作り専用の容器で種まきして、今日までに発芽を確認できたのはハーブ数種類。
なかなか上手く行かない物です。
ホムセンで苗を買ってきて育てる方が楽かも知れない。でもそれじゃお金がかかりすぎるから、極力種から頑張っています。

今週はあともう1種類、トウモロコシの種を蒔く予定。
これは収穫でき次第購入(?)希望者が数人おりますんで、自宅でどれだけ食べられるかちょっと心配。

最近関西関東方面に友達が増えてきていて、交際費代わりに野菜類をお裾分けしています。送料の方が高く付いたりしてますが、その辺は相談して折半することになっているので助かっています。
美味しくて安全な食材を食べられるのって、最高の幸せですからね♪

そんなこんなで4月5月はちょっと忙しくなりそうです。

今年の状態を見て、来年は畑拡張かなぁ…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.