Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【リアルガーデニング】今日も雨降り心配事。

今年の4月は本当に雨が多い。
例年なら今頃は比較的穏やかな陽気がほどほどにあるのだけれど、今年はとにかく日照時間が短い。
どんより曇っているか、あるいは雨がしとしと降っているか…。
お陰で今月初め頃に蒔いたズッキーニの種が発芽する前に腐ってしまった。
トウモロコシも種まきしたけれど、この雨と寒さでいつまで経っても発芽せず、もしかしたらこれも種が腐っているかも知れない…orz

水曜日までは天気が崩れ気味らしいから、木曜日あるいはその前に雨が降っていない時間に畑の様子を見てみるつもり。
そこでどうしてもダメになっていたら、もう一度種まきからやり直し。
今度は畑に直接撒かず、ポットで苗として育ててから畑に植えることにする。

今年は予定より農園の方にお金がかかりすぎている。
堆肥だけで既に2万は軽く超えているし、種と各種苗の代金も結構なお値段になってしまった。
その上でこの天候、正直、ちょっとキツイ。
本業の農家ですら、「今年は種まきの時期が読めない、出荷が遅れそう」とぼやいていたのを聞いている。
来週には何とか天候が安定して欲しいけど、5月も雨が多い予報が出ているらしく。

今年はジャガイモを止めて正解だったかも。
里芋は植えたけど、失敗したかも知れない(T^T)

こんなに雨降ったり気温低いとは思わなかったからなぁ…。
今月末に報酬金が入ってからもう一度やり直しかなぁ。
収穫がずれ込みそうで嫌だな、ホントに参りましたわ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.