Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【リアルガーデニング】今日もまた雨。

今後同じ記事を別のプライベートブログに記載していきます。

記載先の方は画像UPが出来るので、写真等を見たい方は下記URLで御覧下さい。

(現時点ではまだ画像UPしていません)

「週末農園Memo」

http://toybox-create.jp/farm/

 

天気予報によると明日もまた雨らしい。
これほど長く続く4月の雨はあまりないんじゃなかろうか。まるで梅雨時のような降り方に、気分的にもどっぷり落ち込んでおります。

それでも周りの風景はドンドン色が変わっていきます。
新緑の季節、毎年この時期は毎日が新鮮、緑の色が日々刻々と変わっていくのが楽しい。
山がまさに「もこもこ!」っていう感じで膨らむんですわ。最初の年は本当に感動しました。
以来、春の芽吹きの時期は大好きな季節になっています。

さて、昨日「ズッキーニの種が腐ってしまった…」と書いたのですが、実は今朝気になって畑を見に行った所、いくつか発芽していました!
緑(ダイナー)が3~4本、黄色(ゴールドラッシュ)が約2本ほど。
あまりに雨が多いので一部確かに腐ってしまった種もあったけれど、何とか無事に芽を出した種もあって少し安心。
明日、天気の様子を見ながら風除けとこれ以上水分が入りすぎないように処置をする予定です。
ゴミは出るけれど、トンネル栽培にする方が良いだろうなぁ、たぶん。

あとはトウモロコシ、バジルの発芽を確認できれば一安心なのだけれど、これはまだ全然気配すら見えない。
せめて藁でマルチしておけば多少は良かったかなぁ。
そろそろ枝豆の種まきもしたいけど、いい加減お天気良くなってくれないだろうかと切に願っています。

いつもと違って雨の多い春、無事に収穫まで漕ぎ着けられるのか心配です。
ゴールデンウィークくらいまでにある程度の日照と気温があれば何とかなりそうだけど、ホントに今年の天気は全く読めないです。
夏野菜に影響は……多少出るだろうなぁ。お値段高め推移が一番きつい。
なので、今年は極力自宅栽培で食いつないでみる予定。何とかなると有り難いな。

アバター
2015/04/19 21:47
今年は苗の植え付けも、種の植え時も難しそうですね~。
無事に発芽してくれるといいんですが。お祈りしております。
当家は引っ越しを控えているので、ほうれんそうやらトマトやら、手のかからないので今年は
済ませる予定なんで、今玄関が発芽したポットだらけで足の踏み場もないですww
というかその前に、親父の退院がなんとか決まりそうでバタバタで・・・何事も集中しづらいです^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.