Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【リアルガーデニング】久々の天気そしてまた雨…

昨日ようやくスッキリ晴れてくれまして、それはもう朝からバタバタしましたよ。
何しろここ数日お天気が余り宜しくない日が続いたので、洗濯物はたくさんあるしお布団もしっかり日光消毒したいし。
夫のお弁当作り&お届けはあるし子供は部活で他校へ遠征のため、送り迎えしなきゃならないし。

そんな状態でも数日前に注文した苗類が届くという…。

はい、庭畑は順調にハーブガーデン(別名、薬草園)に邁進しております。
畑の方もトウモロコシの発芽を確認しまして、あとは3日くらい前に種まきした白いトウモロコシと枝豆の発芽を確認できれば一安心。

ズッキーニは結局黄色の方を苗で買ってきて植えました。
で、その際ついでにとばかりにミニカボチャ「プッチーニ」と普通のカボチャの苗も購入。
昨日全部畑に植えて、風と寒さ対策もバッチリ?しまして、とりあえず春のバタバタ作業は一段落しました。

あとはもうひたすら草取りと、成長の度合いを見ながら肥料を入れたり土を被せたりするくらいですかね。
明日も雨降りだそうで、でもその後は暫く天気も良さそうなので、ちゃんと収穫まで無事育ってくれることを祈っている状態です。
…何しろ、害虫も色々出ますからね、それの対策も考えなきゃならない。

家庭菜園とか始めてしまうと、頭痛い現象も結構あったりするのです。

今はまず、写真撮影しても見劣りしない程度にハーブ類が育ってくれると嬉しいな。
今年は無理でも、来年にはそこそこな感じになると期待しつつ、今日もお天気と相談しながら畑&庭のお手入れに頑張ってます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.