Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


今年は畑で色々実験!

そろそろ田植えの準備が始まる季節になりました。
こちらの地方はGWに田植えをする農家が多いのですが、我が家では田んぼはやっていないので代わりに薬草やらハーブやら、あるいは海外の野菜をお試し的に植えたりしています。

で、今年はというと。
その1・・・去年試しに植えてみた「半枝蓮(ハンシレン・ 学名スクテラリア・バルバータ)」が種が飛び散ったのとか根っこが広がって妙に増えてきたので、畑の方に一部「作物として」植えてみる事にしました。
これが増えてくれると非常に有り難かったりします。何故なら、漢方薬としてそこそこのお値段で販売できるらしいですし、ハーブティーとしても結構なお値段で売っているのを見たので、お小遣い程度の収入になってくれたら有り難いかな~と思いまして。紫色の綺麗な花が咲きますから、庭の見栄えも良くなりますし。
この「半枝蓮」という植物、どうやら抗癌作用が強く、また癌の転移をかなり防ぐ効果があるらしいのです。漢方薬として胃ガンなどの治療にも効果があるということで、万が一のためのおまじない的に植えてみたという。上手く育って増えてくれるとホントに有り難いです。

その2・・・ホーリーバジルの種をたくさん撒きました。
色々効能の高いハーブです。兎に角香りが良くて、お茶にして飲んでました。今年もたくさん欲しいので、去年たくさん確保しておいた種を撒きました。
実はこのハーブ、ガバオに入れるハーブだったりするのです。と言っても私はやっぱりお茶にして飲むつもり。参考までに以下を。
■トゥルシー(ホーリーバジル)の期待される効能
・抗酸化作用による老化や生活習慣病等の予防
・冷え性、風邪の症状の緩和
・新陳代謝の向上
・精神の安定とストレスの緩和
・免疫機能の向上

同じくホーリーバジルで、その中でも特に効能の高い「クシュリナトゥルシー」の種をお取り寄せして蒔いてみました。
こんな話もあるらしいので、自分の体で実験w

********************
トゥルシー茶は、標高の高い場所に生えているお茶で、自然放射線や紫外線をたくさん浴びて育ったために、放射線に対する免疫機構が強化されたのではないかと考えられています
********************

その3・・・カモミール
言わずと知れた風邪予防&治療のハーブでございます。
しょっちゅう風邪を引くので医療費もかかって家計に響く!ということで、自分で何とかするために今年は頑張って育てるつもりで、たくさん種を蒔きました。

その4・・・レモンバーム
これもアレルギーやらストレス対策にかな~~り有効なので、今年はとにかくたくさん収穫して保存するつもりで。
去年育てた分は、春が始まる前に全部飲んでしまったので…。
このハーブ、お茶にすると美味しいんですわ。

その5・・・タイム
お肉料理に入れたりすると美味しいハーブ。咳止め効果があるそうなので、ちょっと喘息気味な状態になってどうしても必要になって、種を購入&撒きました。
一応タイムは植えてあるのですが、ちょっと種類が違うみたいで効果が弱いので(レモンタイムなので)、少しでも楽になりたくて増やしてみました。

その6・・・バースニップ
白いニンジンです。
癌の予防にかなり効果的だそうで、別に私が癌になるからとかそんな話じゃなく、興味本位で種を蒔いてみたという。上手く育ったら儲け物、甘くて美味しいらしいので、ホントに好奇心で撒いてみました。ちょっと育てるのが大変らしいので上手く育つかどうか……。

その7・・・トウモロコシ(ハニーバンタム)
純粋に食べたいから!買うと高いから自分で作るのです。

その8・・・里芋
我が家の里芋の消費量はかなりのものなのです。ご近所や親戚からもいただくのですが、それだけじゃ足りなくて買ってきていたりする。去年も栽培したんですけどね、全部収穫して食べてしまったので。
でもまぁ、自分で作る方がある意味安心して食べられるので今年も種芋を育てています。

その9・・・セントジョーンズワート
ホームセンターで苗が売っていたので、お試し的に鉢植えで育ててます。
株分けできるくらいに増えたら庭先に植える予定。薬草的に育てても良いけれど(精神的な物、鬱病とかに効くらしい)、花が綺麗なのである意味観賞用に。

その10・・・ムスクマロウ
お茶用に。これもホームセンターで苗が売っていたので。
宿根草だということで植えておいても損はないだろうから。



まだ畑は半分植えただけ、でなおかつさらに拡張しようと画策中です。
どうせたまの来客用の駐車場にするだけ土地は空いてますし、足りなければ貸してある畑を返してもらって拡張すれば良いだけなので。

もっとも、それをするには収入になる状態まで色々栽培を頑張らなくちゃならないのですが・・・。

今年は更に、以下の種を蒔く予定。
●きゅうりメロン
●グラスジェムコーン
●レッド・バレリアン
●マザーワート
●コットン(棉花)・・・これは知人に糸を紡いでおくって欲しいと頼まれたので。



当面は収入にならない、ホントに趣味の段階でしかないけれど、いずれ収入になってくれると良いなぁ。
いつまでもWeb関係の仕事が出来る訳じゃない、実際視力が落ちてまともに仕事にならなくなって辞めたので。
自分で工夫して稼ぐことは絶対に諦めたくないのです。

とりあえず、なにができるか色々あがいてみます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.