Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


突然の、不登校。

高校生の息子が、今年に入ってから、というよりも正確には二学期が始まってから突然不登校になりまして。

最初は無理矢理学校に行かせていたんですが、段々様子がおかしくなりまして。
本人はどうやら学校に行きたいらしい。割と勉強が好きで、クラスの仲間とも比較的良好な関係(一部女の子に迫られて心底辟易していたらしい)らしい(本人曰く)ので「イジメ」とはどうも違うらしい。

症状を詳しく聞いてみたところ、とにかく眩暈が凄いという。
それから気持ち悪くて吐き気もキツイ、時々頭痛がつらい、突然目の前が真っ暗になる、眠れない起きれない、ごはんが美味しくない……。
何となく病的なものを感じる。

頑張って学校に行っても午前中でどうにも我慢できなくなって早退する、という日が続きまして、流石におかしいということで病院の検査を受けてきました。

一応、最初に行ったのは行きつけの呼吸器系内科&内科の診療所。ここ、漢方薬メインで薬を出してくれるので、ゆっくり治療が出来る比較的安心な病院なのです。
で、しばらくそこで眩暈と吐き気その他類する症状に効く漢方薬を出してもらいつつ、次に総合病院の脳外科で検査を受けに行ってきました。
こちらは問診とMRIを受け、結局特に思い当たる病原は見つからず。まぁ多分そんな事だろうと思っておりましたが、脳外科医の先生には「行きつけの病院に当分通ってください」ということで振り出しに戻っております。
念のため呼吸器内科&内科の行きつけの病院で血液検査も受けて、ちょっとアレルギー反応が出ているけれど特に問題ない、おそらく「起立性調節障害」だろうということを言われました。

先週と今週前半、学校をお休みして今日から1時間遅れで登校し、今未だ帰ってこない&連絡がないということは何とか授業を受けられる状態が保てているのかなぁ?と。

まぁ、気長に治していくしかないらしいので、焦らないように注意しつつボチボチ過ごしております。

起立性調節障害、思春期の男女で結構発病する人が多いらしい。
不登校の原因にもなっているらしく、実際学校に行きたくても行けない状態になっていたので、そう言うものなんでしょう。

とにかく早く治していかないと今後の人生が辛くなりかねないので、色々調べながら子どもの治療を進めていこうと思います。

アバター
2017/10/18 10:02
ブログ広場から来ました
うちの子も 中学生でうつ病になり 学校に通えなくなりました
今は 別室登校で 週に1度の通学をしています
健康が1番大事なので 治療を優先にして
子どもを見守っていこうと考えています
将来に不安はありますが 
子どもの力を信じてみようと思っています
お子様が良くなることを 心よりお祈り申し上げます
アバター
2017/10/02 13:35
初めまして。
ブログ広場から来ました。

息子さん、心配ですね。
よくなることをお祈りしています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.