Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


振り回されるのは、もう沢山!

思いっきり愚痴です。
愚痴らなきゃ、やってられない。

パートの仕事の方、繁忙期突入でついに最後まで故障していたロボットも修理して稼働させ始めました。
結構とんでもなく忙しいけど、ある程度体が動きに慣れてしまえば大丈夫っぽいかなぁ、と先週4日間実際に動いてみての私の感想。

ただし、ある程度人数がいれば、の話なのですが…。

パートの一人が、他の従業員に怒られたからと理由付けて仕事を辞めてしまいました。
辞めた、というよりボイコットかなぁ、あれは。
怒られたというのも、その人のあまりにしこのやり方が不味くて、キツイ言い方で指摘されたと言う程度なんですけどね。
しかも、一体何回目の指摘?ってくらい同じ事で怒られていて、いい加減私も面倒見きれないな、と思っていた矢先のボイコットだったりする。

指摘&怒られたというその人、旦那の同級生だからと旦那から世話を頼まれていたので、程々にではありますが一応私の方でも気に掛けるようにしていたのです。

でもね、流石にもう無理。
当たり前の事を指摘されただけなのに職場放棄して早退するわ、翌日からボイコットして出勤しないわ、尚且つ辞めるにしても私にもLINEで充分だからお知らせくらいしてくれたら良かったのに、何も連絡寄越さなきという事に、私自身ガッカリしてます。

新たな仕事が追加になったから、それが嫌で逃げたのかな?とか、結局単に我儘な人だったんだな、等と心の中で割り切るようにして、関わらない事にしました。

辞めたきゃ勝手に辞めれば良いさ。
ただ、他のパートさん達に物凄く迷惑がかかっているのも事実。
選手から残業がドンドン増えている事もあって、体調を崩し出している人もいるんだよ。私もそうだけどさ。

まあ、本格的にその人の辞職が確定したら、LINEの付き合いも切ることにするし、一々家に来られても相手にしない事にします。
お裾分けのつもりだろうけど野菜とか持って我が家に訪問する人なのですが、正直ちょっと迷惑だったりしてたので。(家でも野菜作ってるのに持って来られて消費するのが大変だった)

まあ、それは置いといて。
もう少し時給上げてくれないかなぁ?というのが今の気持ちだったりします。
県の最低賃金しか出さない会社で、だからいくら人手不足で募集出しても来手がないんですよね。
時給の割に仕事キツイし欲しい休みが取れないし。
そして何より!契約書交わさないんですよ。ハッキリ言って契約書無しのパート契約って、私にとっては恐怖ですわ。
下手すると未払いされるかも知れない。
何よりいつ解雇されても文句言えないし、人員管理しているパートの人も契約書がないばかりに、スケジュール作るのに苦労させているんですよね。
私も昔、パートのスケジュール管理をやってた事があるので、その辺の苦労はよく分かるのです。

雇い主はどうやら数字しか見ない方々(合同会社なので複数経営者がいる)て、現場を理解できていないっぽいのです。
農家が工事経営するのは無理なんじゃないの?って思いますもの。

なんにしても、もう少し考えて欲しい事ばかりです。


今のままじゃ倒れる人が出るよ……。

アバター
2019/07/10 07:45
>ぱるなさん
従業員が簡単に休みが取れない職場、ごく普通にありますよ?前職も決まった休み以外、よほど体調を悪くした時以外は休めないの当たり前ですし。
契約書を交わさない仕事、というのも実はフリーランスの時に複数経験済みなので、ある程度諦めてはいます。
たた、契約書があれば会社側も安心なのにな…とは思うんですけどね。

それより私が怒っているのは、我儘で職場放棄した挙げ句いきなり来なくなったという事ですかね。
しかもまた「辞める」ということば、聞いていないんですよね。なので実質無断欠勤の状態なのですよ、その人。
すでに二週間目に突入しているので、会社側ではもう居ないもの、として扱っているみたいですが。

何にしても残っている従業員にかなり負担が来ているので、今更戻っては来られないでしょうね。

とりあえず、私としては倒れないように気を付けて頑張ります。
アバター
2019/07/09 23:23
契約書なしは怖すぎます;;
というか従業員がお休みとれなくて困る職場はかなりやばいですよね。
なんというか色々と煮詰まった感じの現場です……。
合同会社で直接現場を担当する人がいないのも危険というか、これは
働く方がたいへんそうです。
無責任に辞めた方がとか申し上げることもできませんし、本当に
お体だけはお大事になさってください;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.