Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【生存報告】終わりが見えない出荷業務…。

お盆過ぎたからそろそろ暇になってくるかな?と思っていたパートの仕事が、逆に無茶苦茶忙しくて連日残業続きでございます…orz

いい加減疲れが溜まって、流石に耐えられず今週は火曜・水曜日と休んでしまいました。
他の人も疲れ切っていて体調不良やら指切断しそうになっていたりする人やら(とりあえず無事だった)無茶苦茶な状況になっております。
その癖人員確保をしないというか…募集しても来手がいない。
当たり前ですわそりゃね、募集広告打っても賃金安すぎて誰も来ませんわ。
他社の募集が900円以上で出している中、最低賃金で募集出した所で誰も来ませんって。その辺所詮農家というか相場を知らないと言うか。
あと、やっぱ雇用契約書を書こうとしない会社じゃ怖くて誰も来ませんよ。
これ、いちいち言わなきゃ分からないのかな?あの会社は。
基本的な所で労働基準法違反してるんですよねー。
もっとも、これでも市内ではまだマシな会社だったようです。

聞いた話ですが、市内に大昔の感覚で雇用している会社があるそうで。そこがかなり酷い。
休憩時間45分とらなきゃならないのに(法律で決められている)10~15分程度しか休憩させないとか、体調悪くて休まなきゃならないのに休ませないとか。
その他色々ブラック過ぎる(怒鳴るとかパワハラ凄いらしい)会社だったようで、其処にこの春就職した子が精神病んでしまって通院する羽目になったんだそう。
結局なんとか辞められたらしいけど、「何故労働基準局に行かない?電話捏法しても良かったのに」。
市内の人はもしかしたら、労働基準局の所在を知らないんだろうか?
隣の市の合同庁舎の中にあるのに、何故調べ用途すらしないんだろう?

それはともかく。

もう2~3人人を入れて欲しい。
でもって、週3日か4日程度に出勤に抑えさせて欲しい。でないと旦那の扶養から外れる羽目になる。
一応会社には「扶養の範囲内で」と言ってあるけど、今の出勤ペースだと確実に130万枠を越える(滝汗)。既に非常に不味い状況になってきているのです。
まだまだ当分どころか更に仕事が増えそうな話が聞こえているので、他社に転職する事を考えなきゃならないかなぁと悩む今日この頃なのでした。。。

真面目にホントにどうしようか…。

アバター
2019/09/09 09:52
>ぱるなさん
こちらの農家はどこでもこんなもんですよ。
聞いた話だけど、昔農家に嫁いだお嫁さんが、姑のあまりの扱い方に農薬飲んで自殺したって話も聞こえてきたり……。

やっと出荷数が落ち着いてきたかな~?というところなので、順番にみんな休みを取ってます。
でも来年度当たりからまた色々面倒な事をする話も聞こえてきてます。
扶養からは、多分今年度当たりから外れると思います。ざっと計算したら確実に超えるのが分かったので(在宅の仕事が結構値段高かったりするので)

とりあえず。
倒れない程度に適宜休みを取りつつ頑張ります。
(どこもかしこも人手不足。データ入力業界も人手不足のようです)
アバター
2019/09/06 23:53
も、もうなんか、ほんっとーにやばいところがあるんですね;;
精神病むほどか~あまりのことに言葉がでません(´ヘ`;)
手が足りないのも困りますね。扶養から外れたら大変なのだけど、会社側
そのへん忘れてないですかね???
130万超えるのも怖いし、本格的に体調崩したりしても心配です。
ちゃんとお休みが取れそうにないところが一番怖い……今後ともお気をつけください;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.