Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


土こそすべて。

諸事情で仕事が出来ない今日この頃。
とにかく食費だけでもうかせようと庭の一部(たぶん四分の一程)で家庭菜園しております。
今年は耕運機ご壊れたので、全て手動で作業しているのですが、日頃の運動不足と体力の無さに凹んでおります。

この春は腹持ちの良い野菜を、更には好物のレタスを作っていますが、わざわざ苗を買ってきて育てるのも無駄金になるので、基本的に種から育ててます。(芋だけ種がないので種芋から)
で。我が家、ロメインレタスが好きなんですよね、私だけじゃなく息子も。
で今年は土作りから頑張ったおかげか、ロメインレタスが非常に順調に育っています。もうぼちぼち収穫始めて美味しく食べてます。
最近はわざわざ個人輸入しなくても国産で作っているところが増えたらしく、種が手に入りやすくなって物凄く有難いです。さらに、ガン抑制作用と免疫力大幅アップが見込まれるというパースニップ(輸入野菜)という白い人参の種をまきまして。この野菜、物凄く育てにくいとの話でしたが(発芽までに一ヶ月かかるとか)、割とすんなり短期間で発芽するし、今のところ順調に育っているので、秋の収穫が楽しみです。

葉物野菜はほうれん草が無茶苦茶元気に育っていて、そろそろ一旦全部収穫してしまおうかと考えていたりします。

ほうれん草収穫したら、その後青梗菜と小松菜をがっつり作りたいかなぁ。我が家は小松菜を割と頻繁に食べるので(この野菜、カルシウム豊富なのです)たくさん食べるものはしっかり作っていきたい、かな。
ジャガイモは、種芋以上に収穫を見込めるので、かなり楽しみ。
秋冬野菜の蒔き時期までは、頑張って農作業に勤しもうと思う。(だって仕事ないし(泣))
今年は自家製堆肥も期待できそうだから、暑くなってきたけど頑張りますです。

アバター
2020/06/05 23:56
こんばんは~^^
わかります、うちの母も種から育てますね。人が育てた苗は信用ならんそうです(笑)。
うちは定番野菜だけなので、珍しい野菜のお話はわくわくしますねー!
こちらはやっとミツバやニラが終わるぐらいで、ほうれんそうとかはこれからです。
ちょっと雨不足でトマトとかナスとかきゅうり、じゃがいもが心配なところでしょうかね…。
割とネギも順調なので期待ですが、近所のたまねぎ農家さんが離農してショックです(><;)

お仕事ができないというのはたいへんでございますね;;
事情がおありなのだと思いますが、そちらもかなり暑いでしょうし、ぜひ体熱中症も含めて
お気をつけてお過ごしくださいまし~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.