Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


なんかもう忙しい!

忙しいです。

扱っているものが抗菌作用の強い大葉(紫蘇)で、防腐効果が強いので今の時期非常に需要が多いのは重々分かっておりますです、はい。何しろ数年前に地域大手の出荷工場に勤めておりましたし。
でもその当時はまだ新型コロナが全く出ていなかった頃ですし、中国人研修生がわんさか居た時期ですし、本気で大量出荷しなきゃならない時には研修生の応援を頼んで居ましたし。
でも今は殆ど中国人研修生がいないです。たまに、東南アジア系の研修生が自転車で走っているのを見かけるだけかなぁ。
農業系の仕事は、こちらの地域は生産地なだけあって大量にあるのです。
内職系も、確かに単価は低いんですが(でも愛知県東三河は統一単価)、対応出来る人が少ないらしくて応募が毎月出ているんです。
温室の摘み取り人員も圧倒的に少ないらしく、それでも今はかき入れ時!人員が少ないなりにそれでも大量に仕事が出てきます。塵も積もれば山となる、というか。確かにパートに出ていけば安定収入にはなりますけど、年齢的に応募しても断られるんですよね。
なので、自宅でできる仕事を選ぶか或いは遠方まで通勤するかのどちらかを仕事とするしかない。
片道最短2時間半かけて通勤する気は無いなぁ。絶対途中で挫折する。
それが分かっているので、自宅業務を選んでいるのです。まぁ、内職ですが。
ついでに長年対応しているデータ入力業務もポチポチ入って来るので、全くの無職という訳でもないのですよね。
ホントにお小遣い程度にしかなっていませんけど。たまに金額デカイ仕事が入って来たりするし。

ただ、今年の夏は暑い!とにかく厚い!!6月に入って連日30℃超えって、記憶している限り今までこんなこと無かったぞ?

お陰でまぁ忙しいです。特に今は需要が多いらしくて毎日順調に量が増えています。
家事もあるのでまるっと一日仕事する訳にいかず、現時点1ケースしか対応してませんけど。そもそもそれ以上なんて無理ですが。
朝6時前にケースを受け取ると、ズシッとするんですよ。大葉の入っているケースの重さで何となくどの程度有りそうか分かってきたというか。
相手が生ものだから、盆正月は休みが無いかも。青果市場が休みに入らないと、ゆっくり休めないかも。大葉の生長って半端ないし。ちょっと放置しておくと物凄い大きさになるし(葉っぱが)。

匂いが強いので嫌がる人多いみたいです。でもあの匂いが食欲をそそるんですよね。仕事していてお腹空くんですわ~。作業している時は必死なので我慢してますが。同じ姿勢で作業するので、肩こり物凄いですが。

それでもまぁ、どういう訳か達成感がなかなか良かったりするので、「シンドイ、肩ツライ、疲れる~」と言いながら仕事頑張ってます。

無収入はやっぱり嫌ですわ。精神的に辛くて。
例え雀の涙でも自分で稼いだ実感が持てるので、「涼しくなれば、寒くなればきっと作業の量も減る筈!」と思いながら頑張ってます。

あ~でも涼しくなると今度はデータ入力業務が忙しいか…。
まぁ、頑張ります!!

アバター
2022/07/25 23:29
こんばんは~^^
いやあ、怒涛でございますねえ…(T▽T;)

そういえば北海道は去年が記録的な暑さだったのですが、今年は
思い切り逆に振り切って冷夏のようです。今日まで夏日は1、2日
程度で、涼しいのはいいんですが農作物が心配です(><;)

大葉は確かに今がピークですもんねえ…持っただけで大体の量が
わかるとか、もはやパック詰めのプロとなっておられるのですな!
いやでも、盆正月にお休みがないのは厳しい!!
確かにあっというまに成長して増えるんですよね、大葉…;;
お料理にも何かと使いますし、お腹空くのは必至ですとも。

無収入ほんとストレスなのでわかります;;
ここ数年組んでお仕事していた方が、ちょっと取引先とトラブル
を起こしてしまっているようで、私も先行きが心配です(・ω・`)
ライター稼業とは別に、株主総会とかIRの内容を書き起こすお仕事
もしているので、もう今後そっちに本腰入れてしまおうかな…とか。

できることをばりばり進めるしかありませんしねえ。
私も頑張ってまいろうと思います!
ご家族のこともあるし、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね;;
またお邪魔いたします☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.