Nicotto Town



食べ物の役目

まだちょっと暑い日もあるけど。。。
食べ物美味しいし、食欲の秋だよねw

私は、食べる事大好きで、当然体型も見るからに「そうだろうね~」って感じの丸々とした体型してる。^0^
だから、ダイエットしようとして、ゼロカロリーの飲料水やゼリー、カロリーの少ない糖質オフの食品とか食べたことあるんだ。
だけど、本来そういうのを食べる事って邪道じゃないかなって思ってるんだ。
あ、誤解がないように先に言っておくけど、それらの食品を非難してる訳じゃないんだよ。
私の行動が変だって事を言いたいんだ。

本来、食べ物って栄養やカロリーを摂取するために食べるものだと思ってるんだけど、それをわざわざカロリーゼロやオフの物を選んでまで食べてるなんて、矛盾もいいとこだよ。
ほんとだったら、普通の物を自分に必要なだけ食べればいいんだろうけど、それができないんだよね~。^^;

でもさあ、私は食べ過ぎて困ってるけど、食べられなくても困るよね。
食べて、明日への命をつなぐ。
きっと、それが食べ物の本来の役目なんだろうなぁって、最近思うんだよねぇ~。




アバター
2017/10/15 18:44
>しゅぽぽさん

私の場合、需要 < 供給 だからねw もっと気を付けないといけないよね。
しゅぽぽさんの場合は、減るくらいだから、もうちょっと供給を増やしても平気でしょうね。
きちんと玄米食とか体にいいもの食べてるし〜。健康に気を配ってるのね。
見習いたいな。^ ^
アバター
2017/10/15 18:18
需要と供給のバランスがとれていれば問題ないんだけど
美味しいものがあると つい余分に食べてしまうね^^
あたいはリタイアしてから食が細くなったなぁ
百姓といっても 機械での作業は外注しているし 草刈りなども しょっちゅう有る分けではない

1年前くらいから 玄米食にしている
酒を1日2~3合飲んでいたけど 2月下旬に胆石で入院してから半年あまり禁酒をしていた
そのせいかどうか 体重が10キロほど減って60を切ってきたよ(´∀`)
 
アバター
2017/10/15 15:25
>たるぴぃさん

おお!たるさん、それはナイスな方法かも。
ただ、私は考えがお子様なので、美味しい物を後に残しておいて、最後に食べたいっていうタイプなのよねぇ。^^;
カロリーゼロを先に食べて、後から美味しい物食べるとしたら。。。
量の加減が難しいかなぁww
アバター
2017/10/15 15:18
>しろくまさん

わぁーーー。私のどうでもいいブログに、こんなに長文のコメいただけて、嬉しいです。^^
なんか、しろくまさんのコメは、ブログになりそうで、ここに書いてもらうのが、もったいないですね。

カロリー摂取の目的ではなくて、メンタル面の健康のための食事かぁ。
私は、そういう考え方を、今までしたことなかったなぁ。
しろくまさんは、物事を色々な角度から考えられるのね。すごいなあ。^0^
アバター
2017/10/15 15:07
>みきさん

食べ物への感謝かぁ。
流石!みきさん、心掛けが違うわぁ。
そうよね、つい忘れがちだけど、命をいただいてるんだもの、感謝を忘れちゃいけないよね。^^
アバター
2017/10/15 15:02
>とり合絵図さん

悪魔の作ったww なるほどw ついつい食べたくなるはずね。悪魔の誘惑ww
ドイツはあんまり食事に重きを置かないのね。(今ネットで見たけど)
そうなれたら、私もいいんだけどねぇ。^^
アバター
2017/10/15 14:38
>ようこさん 

がまんし過ぎると、何事も長続きしないもんねぇ。
ほどほどで、長く続けるのが、いい結果になると思うわ~。^^
アバター
2017/10/15 14:30
>とまとさん

とまとさんも、やっぱり食べるの好きなのねぇ。^^
私も季節に関係なく食欲旺盛ww
アバター
2017/10/15 14:27
>ヌルさん

コメありがとうね。^^
コメ返間に合わなかったけど、きちんと読んだからね~。(^0^)v
アバター
2017/10/15 11:15
TAKUMIさん、おはようございます。

今日も雨です。
お洗濯物が乾きにくくて困ってます(>_<)
まあ、リアのお庭の水撒きはしなくていいのですけれど(笑)
こちらは資源回収、第1、3火曜日なのですけれど、雨天中止なのです。
この前の3日は雨で流れちゃって、この分だと明後日も怪しい・・・
最近は私も緊縮財政で、お買い物あまりしていないので段ボールはそんなにないのですけれど、新聞はたまりますものね・・・
明後日も中止になっちゃったら、1か月分たまる・・・
・・・やばいです(>_<)

食材の買い出しは昨日の帰りに済ませてきたので、とりあえず困ることはないのですけれど、クリーニングに出した夏物のスーツ、今日出来上がるのですが、ちょっと受け取りに行く気力がないです。
階段下のクリーニング店がなくなっちゃって、普段通らないJRの駅近く、徒歩15分のお店に出しています。
明日の帰りにJRの駅に出て受け取ってこようかしらね・・・
持って帰って来る途中で濡れちゃったら、意味ないですものね(^^;)

1日雨みたいなので、今日はお家でゆっくり過ごします。
それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/10/14 22:09
必要なカロリー摂取分を普通の食事で摂って、物足りなかったら、ゼロカロリーのものを食べて満腹感を味わうってのも手かも、です(笑)
アバター
2017/10/14 20:23
こんばんは。面白いテーマなのでいろいろと考えてみましたw
食べる行為には、身体の維持のため、つまり、生理的な栄養摂取以外に、
精神面と言うか楽しみと言うか、文化的な行為としての「食べる」がありますね。

文化的行為としての食べる欲求がどこからきてるのか、明確にはわかりませんが、
その行為の目的は栄養ではなく、味、香り、刺激など、食品を摂取するときの
快なので、理想を言えば栄養が全くないけれども、普段の食品と変わらない楽しみ
を与えてくれるものがあればいいわけです。この行為は、本来の身体維持のための
食事から見れば馬鹿げてる要素を含みますが、人間が行なう文化的な行為は、
おおむね、馬鹿げた要素を含むのが当たり前のように見えます。

例をひとつあげると、マラソンは明らかに健康には悪いですよね。健康増進の
ための運動なら適度な距離を歩けばいいわけです。けれども、マラソンを走り
たがる人がいる。そして、彼らのために、足を痛めにくい靴などが開発されている。
マラソンのような無謀なスポーツを行なわなければ、特別な靴もいりません。

同様に、栄養摂取を目的としないような「食べる」行為を全ての人が自粛すれば、
カロリーオフのような特別な食品はいりません。でも、時間やお金に多少なりと
余裕がある人は、マラソンを走ったり、生命維持には必要ない食品を摂取したり
するのです。その行為はたぶん、メンタル面の健康に必要なんじゃないかな~と
思うんですよねw 長々と書いて結局そこかい! な話ですが、コミュニケーション
サイトでコメントを書くというのもまた文化的な行為なので、馬鹿げた要素が…(笑)
アバター
2017/10/14 17:20
TAKUMIさん、こんばんは。

お久しぶりです~!
今日は午前中、お仕事でした。
3時頃、帰ってきました。
やっとお休み(^^)v

そうですね、食べ物に対する感謝。
それはいつも忘れないように心がけています。
食べるということは、命をいただくということ。
お肉でも、お野菜でも、それは同じ。
ありがとうございます、の気持ち。
忘れずにいたいです。

それにしても、また急に寒くなりました。
一昨日だったでしょうか、暑くて28℃くらいまで気温が上がって。
そうしたら、昨日は10℃以上下がって。
本当に、これでは体調おかしくなりますよね。
今日も1日雨で、ちょっと寒いくらいです。

お店のショーウィンドーもハロウィン一色になってきましたけれど、なんだか秋を通り越して初冬みたいな感じです。
もう、「暖かくしておやすみしてくださいね」っていう季節・・・(^^;)

ともかく、土曜日♪
今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/10/13 17:48
日本のパンやお菓子や果物は「悪魔が作ったのか?」と思うような出来ですしね。
それに引換えドイツのパンとか「栄養補給の為です」的な感じで絶対食いすぎないと思います。
(ドイツの皆さんすいません。でもビールは最高に旨いです。)
アバター
2017/10/13 03:12
こんばんは。

この頃おなかがすくので、やっぱり食べてます。
アバター
2017/10/13 00:56
秋は食べ物が美味しいですよね。!(^^)!
まぁ、私も秋に限らず食べること好きですが・・・(汗)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.