Nicotto Town



最近読んだ本

 最近、読み終わった本は「自閉症の僕が跳びはねる理由 2 」
 自閉症の人とは、なかなか意思の疎通が難しいけど、自閉症であるこの本の作者は、日頃考えている事を文字で表現し、この本を書いてくれている。
この本の文章を見ただけでは、自閉症と言うのが信じられないね。
自閉症の人だって普通の人と内面は変わらないんだなって感じさせる本だよ。
1巻を読んだ時そう思ったので、2巻も読んだんだけど、今回も感想は変わらないね。
更に続編も出てるから、きっとそのうち読むだろうな。^^

 ちなみに、今読んでる本は、しゃばけシリーズの「やなりいなり」と「頭のいい説明『すぐできる』コツ」という本。
 しゃばけシリーズは、江戸時代の病弱な若だんなが主人公。そして、妖が、日常的に出てくる話。昔、本を見る前にTVで放送してた映画だかドラマだかを見て気に入っていたため、書店で本を見つけた時何気なくシリーズ最初の「しゃばけ」を手に取って。。。
それ以来このシリーズを読み続けてる。きっと、病弱なのにがんばってる若だんなに魅かれてるんだろうなぁ。
 「頭のいい説明『すぐできる』コツ」って本は、今月7日に購入。
正月あけのごたごたが片付いた後、夕飯食べに出かけ、ついでに本屋に寄って衝動的に買っちゃった。まだ、24ページまでしか読んでないけど、何かしら自分を成長させてくれそうな内容かな。^0^

読む速度が超遅いので、どっちの本も読み終わりは、いつになることやらw


追伸
前回ブログにコメ書いてくれた皆さん、どうもありがとう。
コメ返なしでごめんなさい。年末年始ちょっとごたごたがありまして。
でも、そういう時に限ってブログを書きたくなるのよねぇ。
我ながら、困ったもんだ。。。
まだ、ごたごたの余波があるので、今回のブログも書きっぱなしで放置になるかも。
ほんとわがまま者ですみません。^^;

アバター
2018/01/18 08:45
数週間前に 新聞だったか? 言論誌だったか? ???
発達障害に関係する本の書評を読んだけど どこで読んだかなぁ?
このごろ こんな状況に陥ることが時々あります( *´艸`)
アバター
2018/01/16 01:12
私も本を読むペースが遅いので、なかなか新しいものに手が伸びません。((+_+))
アバター
2018/01/15 19:17
【自閉症の人だって普通の人と内面は変わらないんだな】まさしく。
人間によりデコボコの程度は違いますけど、基本は同じようですね。
しゃばけシリーズですか。面白そうですね。機会があれば読んでみます。
と言いつつ小説から遠ざかってます。。
(酒が入った状態で先日コメしたのですが、問題がありそうなので消して再書き込みしました。すいません。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.