Nicotto Town



ニオイがない=認知症かも!?

私、いい匂いも、変な臭いも、どっちのニオイもよくわかってないらしい。

以前、トイレの便器をウォシュレットにした後、「全然臭いがしなくてすごーい。やっぱ便器も進歩してるなぁ〜。」って思ったのは、便器の進歩のせいじゃなくて、私の嗅覚の退化のせいだったのかも。。。
ある時トイレが臭いと家族が騒ぎ出した時、私だけ臭くなくて、その時になって「あれ?もしやわたしの鼻って変?」って初めて気付いたw
まあ、鼻が詰まってるわけでもないし、痛いわけでもない、ニオイがわからないだけで特に困る事もなかったから、そのままでいいっか〜って思ってたんだ。
だけど、今夜「世界一受けたい授業」という番組を見てちょっと考えた。
番組では、アルツハイマー(認知症)の初期「ニオイがわからない」という症状が出ると言っていたんだ。
さらに、この初期段階では、治せる事もあると言っていた。
うーん、そうなのかぁ〜。。。さすがに、今からアルツハイマーになるのは早過ぎるよなぁ。(^ ^ ;
とりあえず、嗅覚の低下を放置するのはやめて、定期的に行ってる内科の先生に、今度相談してみようかな。^ ^

アバター
2018/11/06 22:17
>しゅぽぽさん

私も以前から鼻が利かない方だったから、更に利かなくなっても気付かなかったんだけどさ。
それでも、以前は、トイレの臭いとか柑橘類の匂いとかは、してたけど、この頃は嗅いだ覚えがない。^^;
いつも行ってる内科の医師には相談してみるつもり。(まだ行ってないw)
アバター
2018/11/06 22:10
>とり合絵図さん

ロイヤル・ペインって、とりさんが日記に書いてたドラマだよね。
未だに、その日記途中までしか読めてないけどw
なるなる、予想しない事が原因だったと言う事が多い話なんだね。
ドラマだからそういう意外な落ちがいいんだろうね。

今日もいい匂い(のはず)のフルーツもらったけど、全然匂いがしない。
とりあえず、医師に相談はしてみる予定。
アバター
2018/11/05 06:16
↑そうなんだぁ ( ..)φ
あたいも匂いには敏感な方ではないなぁ…(o´・c_・`o)
早目に対処するのが一番だね(^^)v
アバター
2018/11/04 23:19
医療ドラマ)ロイヤル・ペインとか観てると
XXの病気の可能性だな!でも疾病の原因はまるで違うところだった!というオチが多いです。
気に成ることは調べてみるのはいいですね。
PS.私も匂いに鈍感に為ってる気がします。気になるな~。
アバター
2018/11/04 15:30
>真珠の涙さん

うんうん、認知症は避けたいって思うよね。
予防トレーニングもしてるのかぁ、予防を行動に移してるってすごいよ。
普通、思っててもなかなかできないもん。

さっき、「ティーバ」っていう見逃したドラマ見られる機能で、「大恋愛」の4話目だけ見たよ。
私も以前から気になってたドラマだけど見てなかったんだ。
確かに、見ててちょっと辛くなるドラマだね。

後で後悔するのも嫌だから、医師に一笑に付されそうな気もするけど、一応話してみるよ。^^
アバター
2018/11/04 15:13
>とものりさん

そうそう、できれば避けたい病気だね。
物忘れ多くて、今でもメモを目につく所にべたべた張ったり、手にメモったりしてるのに、これ以上になったら、どうしたらいいのか。。。打つ手がないわw ^^;
とりあえず、現状を放置せず、医師に心配し過ぎと笑われてもいいから、相談してみるよ。^^



アバター
2018/11/04 15:04
>とまとさん

できれば認知症は、避けたいねぇ。
それでなくても、子供の頃から物忘れ多い方なのに、これ以上忘れてしまっては。。。^^;
医師に心配し過ぎ~って笑われるくらいだといいんだけどね。^0^
アバター
2018/11/04 04:05
おはようございます。

認知症にはなりたくないと思って、予防トレーニングしているんだけど。

今ドラマの「大恋愛」で若年性アルツハイマーがテーマのものを観てい
ます。観ててちょっとつらいんだよね。

病院に行って相談するのが、一番いいと思います。
アバター
2018/11/04 02:32
認知症は怖いですね、原因が分ると良いですね。
アバター
2018/11/04 01:40
認知症とは、怖いですね。(@_@)
原因がわかると良いのですが・・・(汗)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.