Nicotto Town



耳鼻咽喉科に行ってきたよ

うーん、いつだったかなぁ?
もう、かなり前になると思うけど、「私、臭いが分からないんだけど、それって認知症の初期の場合があるんだってね~。」と言うような話を日記にしたと思う。

その後、定期的に行ってる内科の先生にその話をしたら、「実際、忘れる事がありますか?」と聞かれ「今の所大丈夫そうです。」と言ったら、「問題ないでしょう。」と言われ、やはり耳鼻咽喉科で診てもらうべき症状ということになったんだよね。
まあ、痛くも痒くもないし、香りのない事で食欲が減ると言う様な事もなかったし、すぐ近くに耳鼻咽喉科の病院も無かったしで、他の事優先になり、今まで放置状態にしてしまったんだけど。

で、今日やっと重い腰を上げて、病院に行ってきた。
症状が出てから2年くらいは経ってるんじゃないかな。
徐々に臭いがしなくなったみたいで、いつからっていうのがハッキリはしないんだけど、、、たぶんね。
で、医師にそういう話や、カレーライスやコーヒーの香りもしないなど話し、鼻腔や喉を診せて、5分くらいの診察を終了。
検査とかも無く割とあっさりしてて、ちょっと拍子抜け。
その結果、「手遅れかもしれないけど、薬を使ってみよう。」との診断。
時間が経ち過ぎてると薬も効果ないみたいねぇ。
まあ、「加齢でもう取り返しがつきません。」と言われる事も想定して行ったから、薬出してくれるだけましだったね。
とりあえず、ダメもとで、しばらくの間、鼻に薬をさしてみるわ。^0^

この日記読んでくれた皆も、何かあったら早目に対処した方がいいよ。
折角治るものも治らなくなっちゃうと残念だからねぇ~。^^


アバター
2019/06/11 22:36
>とり合絵図さん

まあ、まったく見捨てられてしまうよりマシでよかったよ。^0^
放置してた私もいけなかったしね。

目も一昨年の10月から放置で、今年になってから、やっとまた行けたのよねw
なんせ、身体のあちこちガタがきてて、手を回しきれないww
いや~、ほんとまいったまいったw ^0^;
アバター
2019/06/11 22:27
>とものりさん

そーなのよ、ちょっと放置しすぎたみたいなのw
やっぱ放置プレイはゲームだけで、リアでは、やらない方がいいみたいねぇ~。
まあ、しばらくの間、鼻に薬たらして様子見てみるよ。^0^
治ったら、美味しい物の匂いいっぱいクンクンするんだぁww
アバター
2019/06/11 22:22
>とまとさん

いつもコメントありがとうね~。
うちの方も、とまとさんの方と同じ、どっちつかずの気温で、服装に困ってるわ。

鼻は、もともと鈍かったんだけど、なんでこうなったんだか。。。
ニオイを感じる粘膜が何らかの理由で腫れたりすると、ニオイがわからなくなったりするって、先生からの説明はあったけど、それ以上の原因についての説明はなかったな。
きっと先生は自然現象(加齢)が原因とでも思っているのね。^^
アバター
2019/06/11 22:11
>凛さん

ほんと、久しぶりねぇ~。^^
病気は早期発見、早期治療がいいんだろうね。
とはいえ、他にも経過観察おこたって放置状態のものがあったりするんだけどねぇw
あっちこっちおかしくなってきてるから、手が回らないのよww
アバター
2019/06/11 20:03
なんというか、お医者さん特有の言動ですねー。
でも可能性があるという風にとらえて治療ですね。治りますようお祈り申し上げます。
PS.昔、精神科で「病名、特定できないけど、薬出しときます」と言われました。

アバター
2019/06/11 02:20
こんばんわ。
寒暖差が大きいので気をつけて下さいね。
放置プレイしている時間が長かったので微妙かも知れませんが、
無事治るといいですね。
アバター
2019/06/11 01:14
こんばんは。一日中雨でした。
着ると暑いけど脱ぐと寒い・・・(@_@)
体調管理に注意ですね。

原因がわからないのは怖いですが、特に問題があったというわけでもないのですね。♪
薬で良くなると良いのですが・・・。
アバター
2019/06/10 22:50
こんばんは。
お久しぶりです。
病気は早期発見早期治療っていいますよね。
早めに対処大事です。
私もそうしたいと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.