Nicotto Town



台風無事に通り過ぎますように

台風19号、マジに心配。

普段、閑古鳥の鳴いているうちのお店にもここ2,3日は、お客さんが次々にやって来た。
みんな台風15号でこりてるから、備えに余念が無い。
あ〜、19号何事も無くすんなり通り過ぎてくれないかなぁ〜。

2日後の13日の夜、無事にニコタのみんなに会いに来れますように。。。(祈り)




アバター
2019/10/26 22:28
みなさん、こんばんは。

台風前に不安で、つい書いちゃった日記に、たくさんコメくれてありがとう。
一人ずつにコメ返書きたかったけど、とうとう書き損ねた。
ごめんなさい。
代わりに、次の日記に台風19号の事、書いておくね。

アバター
2019/10/26 12:06
TAKUMIさん、こんにちは。
今日はお休みです。
・・・明日、お仕事ですけれど(>_<)
ですので、久しぶりに土曜日にお伺いしてます(*^^*)

昨日はすごい雨でした。
私のお家は被害はありませんでしたけれど、また千葉の方が大変なことに・・・
胸が痛みます。
今回は直撃でなかったことがせめてもの救いです。

ハロウィンも近づいてきました。
けれど。
今年はやっぱり、どういうわけか盛り上がりに欠けてるような・・・
駅前のデパートも、ハロウィン通り越してクリスマス、おせちに焦点が移行しています(^^;)
かすかに、駅前のカフェにパンプキンケーキがあって、ハロウィンを思わせます。
でも、これだけかも、ハロウィンを思わせるのは(笑)

昨年剪定したためでしょうか、今年は私のお家は金木犀、咲かないみたいです。
反面、お掃除は楽ですけれど。
通勤途上にあるお家の金木犀は咲いているので、やっぱり私のお家だけでしょう。
そういえば、この春はユキヤナギも咲かなかったんです。
やはり、昨年12月に剪定したためと思います。
来年、楽しみにしています(*^^*)

それでは、ちょっと早いかもしれませんけれど、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/10/20 12:25
TAKUMIさん、こんにちは。

一難去ってまた一難、またも台風・・・(>_<)
しかも、2つも・・・?
もう、さすがに許してほしいです。
かすめるくらいで過ぎ去ってくれる、と思うのですけれど・・・

そのせいでしょうか、今年はハロウィン、あまり盛り上がってないような。
街中でオレンジの装飾、あまり見ないんですよね。
台風とラグビーで目立ってないだけかしら?(*^^*)

お庭の木瓜、今、たくさん実をつけています。
昨年まで、自然に任せるままい放置していたのですけれど、木瓜の実って食べられるそうですね。
そのままでは酸味と渋みが強すぎるので、お酒にしたりジャムにしたりするそうです。
そういえば、木瓜実(モッカジツ)って漢方があったわ(^^;)
薬効は抗痙攣作用や利尿作用。
どうしようかしらね?
お酒は作っても飲まないから、ジャムでも作ってみましょうか。
あまりに立派な実をたくさんつけてるので。
今、黄色くなってきているので、完熟するまでもうちょっと置いておこうと思います。

両親にお供えしていた、どら焼きと大福が賞味期限、明日までなのにさっき気づいて(^^;)
危ない、危ない。
今日はお昼兼おやつがどら焼きと大福です。
洋菓子より、和菓子の方が太りにくいっていいますよね。
(クリームを使わないので)
とはいっても、今日は2人分まとめていただいちゃわないように気をつけます(笑)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします♥
アバター
2019/10/19 01:52
こんばんは。夜から雨が降ってきました。
これ以上の被害が出ませんように。♪
アバター
2019/10/18 23:50
こんばんは。
台風大丈夫でしたか?被害ないですか?
こちらは大丈夫です。
雨が降っています、何事も起きないように願いたいです。
アバター
2019/10/18 02:09
こんばんは。11周年キャンペーンで、ガチャチケット貰いました。!(^^)!
アバター
2019/10/16 01:25
こんばんは。ハロウィンコーデ始めました。♪
アバター
2019/10/15 01:45
こんばんは。今週は11周年キャンペーンと黒ガチャ連動ニコ店イベントがありますね。
楽しみです。♪
アバター
2019/10/15 00:28
こちらは無事被害なし表のゴミ片付けぐらいでした。そちらは?
アバター
2019/10/13 12:15
TAKUMIさん、こんにちは。

台風、大丈夫でしたでしょうか?
大きな被害にならなかったことをお祈りするばかりです。

こちらはおかげさまで大きな被害もなくやり過ごすことができました。
さきほど、お家の前の道路とお家の敷地内のお掃除してきたところです。
まあ、予想通りの荒れようで・・・(>_<)
どこから飛んできたのか、まだ青いみかんの実が3個・・・
向こう3軒両隣、みかんの木はありません。
とすると、かなり遠くから風でちぎれて・・・?
お家が揺れるくらいの強い風でしたものね・・・(>_<)

すべて下ろしたバラ、カネノナルキ、カニサボテンなどの鉢植えも、元に戻してきました。
ら。
・・・またも今度は左手、蚊に刺されました・・・(^^;)
まだいるんですね。

昨日はお仕事だったのですけれど、早めに帰宅命令が出ました。
外来は誰も来ないんじゃ?、って思っていたのですけれど、これがまあ、そこそこ患者さん、いらっしゃって。
土曜日なので、診療も午前中だけだったのですけれど。
帰りはもうJRは止まってしまっていて、私鉄も本数減らしていて、予定よりも早く運転見合わせになるとのことでした。
ギリギリ自宅最寄り駅まで電車で帰ることができて、そこからタクシーで帰って来ました。
タクシーもこのあと飛来物等で危険なので営業取りやめということで、本当にラストチャンスで帰宅できました。

ちなみに、駅周辺のお店というお店、全て昨日は閉まってました。
スーパー、百貨店はもちろん、駅前のカフェやマック、モス、コンビニまで。
初めて見る光景だったかも・・・

自然の猛威。
おまけに今回は地震まで。
とにかく、被害が小さいことをお祈りいたします。
アバター
2019/10/13 09:41
おはようございます。
台風、被害が大きくて、心が痛みます。
我が家は被害はありませんでした。
ご家族、ご無事とのこと、なにょりです。
アバター
2019/10/13 07:24
おはようございます♪
ご家族の皆様がご無事で良かったですねヾ(*~∀~*)ゞ

19号台風は、これまでに無い巨大な台風との前触れがあって、
南部の方のブルーシート家屋への影響を心配していたけど、
千葉県では、雨も風も予想ほど酷くなかったようで、良かったと思っています(^^)v
アバター
2019/10/13 01:33
こんばんは。この時間になってようやく虫の声が聞こえるくらいに落ち着いてきました。
でもまだたまに強風が・・・((+_+))
一日中家にいたので、たまっていた録画がたくさん消費されました。(^-^;
アバター
2019/10/12 23:02
ダイジョブですか?
アバター
2019/10/12 20:27
皆様、ご無事でありますよう。
アバター
2019/10/12 07:32
コメントありがとうございました。
ご記入いただけるなら何語でも構いません、調べて解読します(笑)

台風お気を付けて!!
アバター
2019/10/12 03:02
こんばんわ。
台風の目は潰れたようですが、最接近時でも約940hpaの勢力を維持しているので、
この前の千葉の台風並に警戒が必要そうです。
アバター
2019/10/12 01:49
こんばんは。夜になって雨が降ってきました。
台風前のせいか、夜になってもいつもよりも暖かいです。

買いだめの為に品薄になっているお店が多いようですね。(^-^;
ホント、何事もなく13日(日曜)の夜を迎えたいものです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.