Nicotto Town



またまた大雨の話

自然災害の話は、もうあきた、ノーサンキューって人は読まないで。
たとえ誰も読んでくれなくても、書きたくなっちゃうのよねぇ~。
ニュースにもなった25日(金)の大雨の話。

天気予報で、また大雨が降ると言っていたけど、「さすがに今度は台風じゃないし大丈夫だよねぇ~。」って思ってたんだ。まあ、場合によって雨漏りする箇所はあるけど、その対策はしたから、それほど、心配はしなかったんだ。
しかし、天気予報は優秀だよ。25日、確かに降った。私の所も一時どしゃーって降って、私の知る過去最高と同じ位、側溝の水が増えて、後2・3センチでお店に水入るかもって思った。心配になって雨の中入口に土嚢も置いたけど、結局大丈夫で、予想の範囲内だったんだよ。


そう、そこまでは!


その日、パパは、千葉県の南の方の病院に行ってて、子供は千葉県の北の方の学校に行ってた。当然それぞれの地区でも大雨が降った。
家で、点けっぱなしのテレビ見てると、あちこちの警報や避難情報がじゃかじゃか表示されてった。パパにラインしたら、病院に一番近い駅の周りは水没したって言うし、大きい病院なのにトイレは使用不能になったと言う。
近くを走る電車も昼間から不通になった。

そんな中、パパが病院から無事帰宅した時は、ほっとしたわ。

息子が授業終わり、夕方帰ろうとした時には、既に電車が不通になっていたので、パパが迎えに行こうとしたけど、どこの経路を行っても、途中で車が渋滞してて、理由もわからず進めなくなった。
待たせすぎると、パパが到着出来なかった場合、手遅れでどこにも避難できないといけないし、パパも身動きず帰宅できなくなるといけないので、午後7時の時点で迎えに行く事を断念し、泊まれる場所の確保に切り替えた。
案の定、千葉駅近辺や蘇我駅近辺で思いついた施設は、既に埋まっていたので、結局ちょっと離れた津田沼駅近辺のカラオケ店に夜のフリータイムを電話予約できた。思うに千葉駅より下りの電車が、不通になっていたので上り方面の駅近辺の方がとり易かったらしい。その間、子供とラインで、やり取りして状況聞いてたけど、私の方がやきもきしてたに違いない。

後日、うちのお客さんにもいろんな話聞いたけど、結構帰宅できなかった人・いつもの何倍も時間かけて道探し回って帰宅した人の事とか聞いたわ。
中には、出先の水没した道路で、修理から戻ったばかりの車を走らせて、オシャカにしたって話も聞いた。

災害の際、必ず家に居るとは限らない。
今回、子供は「スマホ」と、いつも持たせている「非常用のお金」が役に立ったと思うけど、今後、そういうものがなくても、出先で避難できる場所を確保できるようにしておかないといけないよね。
ちなみに、パパは運よく無事に戻って来たけど、今回みたいな時に迎えに行こうとするのは、危ないかもしれない。後で話を聞くと、増水や がけ崩れ、大雨で身動きできず放置された車が道の真中を塞いでいたという事が、あちこちにあったため、道路が渋滞していたらしいから。下手をしたら、新たな災害に巻き込まれてたかもしれないもんね。

もう災害には巻き込まれたくないけど、これからの時代、この程度の事態には、また会う事があるんだろうな。
常に備えて、覚悟しておかなくちゃね。

アバター
2020/07/14 01:47
こんばんは。今週もよろしくお願い致します。♪
アバター
2020/07/12 01:35
こんばんは。来週のニコ店イベントに向けて、またトマトとナスを植え忘れてしまいました。(>_<)
アバター
2020/07/10 01:28
こんばんは。ログイン時に『フリマ不成立6件』の文字を見てテンションが下がりました。(T_T)
アバター
2020/07/09 01:27
こんばんは。今は雨やんでいます。
これ以上大きな被害になりませように。
アバター
2020/07/08 01:34
こんばんは。やんだと思っていた雨がまた降ってきました。(>_<)
アバター
2020/07/07 01:41
こんばんは。今日は七夕ですね。
今週もよろしくお願いします。♪
アバター
2020/07/05 01:39
こんばんは。私の住んでいる地域は大丈夫でしたが、水害のニュース映像はショックが大きいです。(>_<)
アバター
2020/07/04 01:54
こんばんは。結構激しめの雨が降り続いています。
大きな被害になりませように。
アバター
2020/07/02 01:53
こんばんは。新しいタウンイベント始まりましたね。♪
今回はCアイテムでの参加です。
アバター
2020/06/30 01:28
こんばんは。今週もよろしくお願い致します。♪
アバター
2020/06/28 01:03
こんばんは。今日も暑かったです。
そろそろ扇風機だけでは厳しくなってきました。(@_@;)
アバター
2020/06/27 01:28
こんばんは。雨上がりだったせいか、蒸し暑い一日でした。(>_<)
素敵な週末をお過ごしください。♪
アバター
2020/06/25 01:39
こんばんは。今日はやたらに『Ctrl+F5を押してください』みたいな表示が出て面倒です。(>_<)
アバター
2020/06/24 01:29
こんばんは。今日はいつも通り無事キラキラゲット出来ました。(^O^)/
アバター
2020/06/23 01:37
こんばんは。今日はキラキラ見つけることが出来ませんでした。(T_T)
今週もよろしくお願い致します。♪
アバター
2020/06/20 01:32
こんばんは。とりあえず背景だけでも父の日のものにしてみました。♪
アバター
2020/06/19 01:52
こんばんは。新しいコラボイベント始まりましたね。
日記を書いて手持ちドリンク貰いました。♪
アバター
2020/06/17 01:26
こんばんは。新ガチャは回すかわかりませんが、ニコ店イベント用の稲ときゅうりは植え始めました。♪
アバター
2020/06/16 01:40
こんばんは。今週もよろしくお願い致します。♪
アバター
2020/06/14 01:54
こんばんは。今日は涼しくて過ごしやすかったです。!(^^)!
素敵な週末をお過ごしください。♪
アバター
2020/06/13 01:58
こんばんは。来週木曜からキキ&ララとのコラボイベントがあるようですね。♪
楽しみです。!(^^)!
アバター
2020/06/11 01:27
こんばんは。天気が下り坂のせいか、夜になっても蒸し暑いです。(>_<)
アバター
2020/06/10 01:30
こんばんは。キラキラピンク背景の日でしたが、また10+3でした。(T_T)
アバター
2020/06/09 01:32
こんばんは。お陰様で、無事2000食達成出来ました。(^O^)/
ありがとうございました。♪
アバター
2020/06/07 01:19
こんばんは。アベノマスク届きました。♪
アバター
2020/06/06 01:44
こんばんは。まだコタツしまっていませんが、扇風機出しました。(^-^;
アバター
2020/06/04 01:40
こんばんは。新しいタウンイベント始まりましたね。
今回も参加アイテムが可愛かったのでP参加です。♪
アバター
2020/06/03 01:39
こんばんは。ニコ店イベント・・・やっと半分の1000食達成ですが、これでも順調です。!(^^)!
アバター
2020/06/02 01:48
こんばんは。6月もよろしくお願い致します。♪
アバター
2020/05/31 01:13
こんばんは。5月最終日の訪問です。
今月もあっという間でした。(^-^;
アバター
2020/05/30 01:37
こんばんは。レア色のメガパンジー(赤)のメガ花が2個になったので、合成しました。♪
アバター
2020/05/29 01:58
こんばんは。色ガチャ&ニコ店イベント始まりましたね。
今回はログイン特典チケット3枚使いました。♪
アバター
2020/05/27 01:36
こんばんは。朝から蒸し暑かったですが、午後から雨が降ったお陰で涼しくなりました。!(^^)!
アバター
2020/05/26 01:47
こんばんは。今週もよろしくお願い致します。♪
アバター
2020/05/24 01:34
こんばんは。来週のニコ店イベントに向けて、今日は忘れずに小麦とリンゴを植えました。!(^^)!
アバター
2020/05/23 01:55
こんばんは。来週からのニコ店イベントのお知らせを見ずに、いつも通り農園を植えてしまいました。(汗)
アバター
2020/05/20 01:33
こんばんは。今日は雨が降ったりやんだりで、地震もありました。(>_<)
アバター
2020/05/19 01:50
こんばんは。ガーデンレベルアップで素敵な全身服をゲットしました。♪
今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/05/17 01:32
こんばんは。久々にキラキラ20ゲットしました。(^O^)/
素敵な週末をお過ごしください。♪
アバター
2020/05/16 02:32
こんばんは。マイメロコラボイベントの日記を書いて、ドリンクを貰いました。(^O^)/
アバター
2019/11/21 04:05
TAKUMIさん☆彡
おはようございます。
そして、ありがとうございます。
またいつでも遊びに来てぐたさいねー☆彡
マイペース大事です笑
アバター
2019/11/19 23:40
>ねこみみさん

ねこみみさんも千葉にいたことあるのね。^ ^
てか、私は、生まれてからずっと千葉県にいるけどw
今年は、ほんと災難が多かったわ。
うちの被害は大した事なく済んだけど、それでもアタフタしちゃったよ。

ねこみみさんのコメは、優しさがにじみ出てるね。
読んでた私も優しい気持ちになれたよ。^_^
アバター
2019/11/19 02:37
今晩は☆彡
千葉にお住まいだったのですね。
今年は台風や停電で災難でしたね。
私も千葉に住んでいた事がありますが、本当に地震も多い地域でした。
TAKUMIさんのご家族がご無事で良かったです。

こちらにコメントのお返事書かせていただきますねー☆彡

コメント一生懸命描いて良かったです笑
そんな風にに思って読んでくれている人がいてくれるなんて、心から嬉しいです。ありがとうございます(*´꒳`*)
アバター
2019/10/29 23:38
>とまとさん

そうそう、今回車中で被害にあった方が多かったんだってね。
私も今日、テレビで聞いたわ。
本文に書いた、車をオシャカにしたお客さんもね、後から話をよく聞いたら、車から脱出した後、水位が増えて車は屋根だけ除いて、すっかり水に入っちゃったんだって。
別に川が氾濫した場所でもなく、ただ、普通の道に周りの雨水が集まってしまっただけらしいのに、下手すれば命も危なかったとは、、、そこまでとは思わなかったわ。
アバター
2019/10/29 23:24
>しゅぽぽさん

まあ~、倉庫のブルーシートとれちゃったのぉ~?
土嚢20個も作って、シート固定するのに2日もかかったのね。
やっぱり、屋根にブルーシートかけるのって難しそうだし、実際大変な作業なのね。
アバター
2019/10/29 01:45
ご無事で何よりです。♪
ご家族は勿論ですが、お店も水が入らなくて良かったですね。
今回の災害は、車の中で身動きが出来なくなってしまったという方が多かったと聞きました。(>_<)
今までの常識が通用しなくなっていて、いつ自分の身に起きるかもわからないので、本当に怖いですよね。
アバター
2019/10/29 00:15
そだ!
実家でプチ被害があった(^^;)
19号通過の翌朝、
古い倉庫の雨漏り除けに被せてゴムロープで留めていたブルーシートが剥がれて、
屋根から垂れ下がっているのを発見(ノ゚ο゚)ノ
都合2日かけて、新しいシートを土嚢20個作って張り替えました(^^)V
アバター
2019/10/28 23:40
近隣で倒木や瓦が飛んだなどが有ったと聞いているけど、
大きな被害は無かったようです。
アバター
2019/10/28 21:40
>とものりさん

私って、もともと心配性だから、何かあると色々余分な事まで考えちゃうのよねぇ。^^;

自然災害に対して、個人ががんばっても限りがあるものね。
国や公の機関にも、もっと災害予防に努めてもらわないとね。^^
アバター
2019/10/28 21:30
>しゅぽぽさん

ほんとにねぇ、災害の度に、新しい想定外の事が起こってて、嫌になる。
オリンピックの記録じゃないんだから、そんなに新記録出さなくたっていいのにって思うわ。
と、愚痴ってても自然は聞いちゃくれないよね。(^^;

ところで、しゅぽぽさんの所は、大丈夫だった?
アバター
2019/10/28 00:46
子供達がスマホでネカフェならぬカラオケボックスを確保したんですね。
状況把握しました、説明ありがとうございます。
そりゃTAKUMIさんも気が気じゃ無かったと思う。
自然災害のうち、河川の氾濫は、治水がしっかりしていれば防げるものばかりなので、
もっと公共事業で設備強化して、減災すべきだと思います。
アバター
2019/10/27 23:44
うんうん、
この頃の気候は、まさに、想定外のことが多くなってきた感がある。

19号は、TV等の予報ほどの雨風は無かったけど、
被災地域が広く、超時間に亘ったことが、
「初めての経験……」との声も多く、被災状況がより過酷なものになったようですね。

しかし、25日には、21号がはるか東海上を通過したにもかかわらず、
いくつかの要素が重なって、ちばらぎ以北に大きな被害を残していった。

ここ数年、被災された多くの地域の方々には、心からお見舞い申し上げます。
と共に、まさに
>>これからの時代、この程度の事態には、また会う事があるんだろうな。
>>常に備えて、覚悟しておかなくちゃね。
って考えますmm
アバター
2019/10/27 21:51
>とものりさん

ああ、ごめん。書き方わかりにくかったね。
結局ね、パパは子供を迎えに行けなくて途中で戻って来たのよ。
それで、子供は、スマホ使って行ける場所探して、何とか一晩過ごせる所を見つけたのよ。
学校終わってから、カラオケ店に落ち着くまで、5時間くらいかかったんじゃないかな。
パパと合流できれば、帰宅できなくても、車の中で夜を明かすって方法をとれたけどね。
アバター
2019/10/27 21:40
>とり合絵図さん

今までお店は、水を被らずに済んでるけど、いつそうなってもおかしくないから、お店のデータを持って逃げる算段だけはしているよ。
そうそう、神奈川も水の被害よくあるよね。
そっちにも家族が住んでるから、いつぞやの川の増水の時とか心配してたんだぁ。
9、10月は心配続きで、白髪が増量しそうだよ。(^ ^;)
アバター
2019/10/27 21:14
TAKUMIさん、子供と合流出来たのなら、何故自宅に帰らずにカラオケ店にという謎は残りますが、とりあえず全員ご無事で何よりです。
アバター
2019/10/27 19:47
TAKUMIさん一家無事でなにより。お店、冠水をまぬがれて良かったですね。
神奈川も各地で頻繁に冠水してますが、特に千葉県は最近受難の日々ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.