Nicotto Town



おひな様やっと片づけた


3月3日ひな祭り、それを過ぎたら、おひな様を片付けるものだけど。。。

私は、毎年、2月の第一日曜日におひな様を出して、3月3日後の最初の日曜日に片付けるように心がけてた。でも、今年は天候不良や私の体調・心のゆとりのなさなどで、とうとう今日まで片づけが終わらなかったw

うちのおひな様は、昔買った物なので、今のようなコンパクトな物ではなくて、7段位の大きさの物なんだ。だから、家の中にはしまっておけなくて、蔵にしまってある。家との距離はちょっとだけど、運ぶときは、外を通らなくちゃいけなくて、当然天気が悪いと運べなくなる。それに、飾る場所が、家の2階なので、そこまで何往復もしないといけない。ということで、体力も必要なんだけど、このところ腰の調子がいまいちよくなくて、さらに仕事やらなんやらやる事いっぱいあって、それで今日まで片付けが完了しなかった。うーーーん実に一か月遅れw 娘の婚期が心配だ。(遅れたら誰のせいだ。私のせいだww)
とりあえず、おひな様には、「お疲れ様、来年までゆっくり休んで、また娘を守ってくださいね。」と語りかけながら、蔵に戻ってもらったよ。

さーてと、やっと場所が開いたので、今度は、五月飾りを出さなくっちゃね。^0^

アバター
2022/06/20 12:56
やっとかめ~~~~(^^)b

1ヶ月も遅れたんだぁ…………    心配だねぇ…………
って
心配することないさ ٩(ˊᗜˋ*)و♬*
かえって 福が来るよ !
アバター
2021/04/18 11:53
TAKUMIさん、こんにちは。

久しぶりにお天気のいい日曜日のような気がします。
今日はお洗濯物、お外に干せてます(^^)v

今日は暖かいですね。
ここのところ、気温差激しいので何着るか毎日悩みます。
今日は長い丈のパーカー着ています。
ファスナー閉じるとワンピースにもなるスグレモノで、今の季節、ちょうどいいです。

昨日、朝に今年初めて、カタツムリさんを見ました。
梅の木にとまって、じっとしていました。
私、虫さんは苦手なんですけれど、どういうわけかカタツムリさんは好き♥
初めての刺繍も、紫陽花とカタツムリさんの図柄にしたのを覚えています。
お隣のおばさまが、「よくこんなに細かくやったわね。」って褒めてくださって。
小さい頃から、細かい作業は得意なんです。
・・・ただの近視の怪我の功名ともいいます(笑)

昨年、出先でコケてメガネ壊して、コンタクトも持っていなくて、十何年ぶりかで裸眼でお外歩いたんですけれど、違和感満点でした(^^;)
私、裸眼は両眼とも0.07なんです。
たしか、幼稚園の頃は両眼1.2あったと思うんですけれど・・・
それが、小学校2年生で0.5まで落ちていました。
メガネかけるようになったのは小学校6年生のとき。
コンタクトデビューは初めて会社にお勤めするようになったとき。
う~ん、コンタクトはランニングコスト高いなぁ(笑)
でも、きっと一生ものですね(^^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/04/12 11:30
TAKUMIさん、こんにちは。

はい~、なんと七段飾りが押し入れに眠っています。
小学校の低学年くらいまでは父が組み立てて飾っていたように思いますが・・・
ホントに、冗談ではなくて「タンスにゴン」とか1年に1回は入れ替えないと。
・・・ううう、GWに頑張ってみましょうか・・・

当直明け、昨日はお家に帰って来て、シャワー浴びて沈没しちゃいました(笑)
体内時計が狂うのか、まだちょっとボ~ッとしてます。
20代の頃は何ともなかったのですけれど、最近はちょっとひきずるようになりました(^^;)

昨日の帰り、今年初めてツバメさんを見ました。
どこの巣を作ろうか、探していたのでは?、って思っています。
4月なのに三寒四温(?)、急に寒くなったりしているので、ツバメさんもびっくりしているかもしれませんね。
暖かくなったと思ったから来たのに、って(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/04/05 22:11
>ヌルさん

ヌルさんの言うように、おひな様はすぐに片付けないと、、、て話があるよね。^^
毎年、すぐに片付けたことが無いから、その話がホントだったら既に手遅れかも。^^;
迷信だと信じたいわ。。。
アバター
2021/04/05 11:40
お雛様は、雛祭りを過ぎたら直ぐに片付けないと…
『オールドミスになる』
…という、言い伝えがございます。
まぁ…迷信だと思いますけどねぇ。。。。。
アバター
2021/04/04 23:49
>ひでさん

そだね~。私は毎日、自宅(=会社)勤務だけど、できれば仕事したくないねぇww
アバター
2021/04/04 21:32
気が付くとこの時間・・・会社いきたくねー毎日自宅待機or勤務がいい(笑)
アバター
2021/04/04 18:53
>みきさん

毎週訪問&コメありがとう。^^
みきさんは、ご自分のおひな様があるのね。大人になると飾らなくなるみたいですものね。
私は自分の時には、おひな様持っていなかったせいもあって、子供のおひな様をせっせと飾っているのかもw
アバター
2021/04/04 18:47
>とまとさん

おひな様は大変だったけど、五月飾りは家の2階にの片隅に置いてあるから、時間さえあれば割と楽に出せるの。とはいえ、その時間がなかなか取れなくて、今日も予定通り(4月の第一日曜日)に出せなそうだわw
アバター
2021/04/04 18:39
>たるぴぃさん

コメありがとう~。
いつもろくに島訪問してないし、書き込みも全然して無くてごめんね。
アバター
2021/04/04 18:37
>とものりさん

とものりさんのところも、おじいちゃん、おばあちゃんがお元気な頃、飾りを出していたのね。^^
うちは、いつ頃まで飾っていられるかなぁ~。
アバター
2021/04/04 11:16
TAKUMIさん、こんにちは。

おひなさま。
・・・もう何年出してないのかしら・・・?
まあ、この年齢でおひなさまもないでしょうけれど(笑)
なんか昔のTV CMの沢口靖子さんの「タンスにゴン」みたいになってそうで怖い(爆)

新年度ですね。
年度末乗り切って、ちょっと落ち着いた・・・ことはなくて、相変わらずバタバタしてます(笑)

桜もかなり散ってしまいました。
桜の開花って、早くなってますよね。
私、小学校の頃、図工の時間に満期の桜を写生したのを覚えています。
今、新学期に桜描こうとしても、葉桜っぽい・・・(^^;)

お花見って、なんだか宴会の代名詞のような感じですけれど、私は文字通りの「お花見」がいいな。
静かに桜を見上げて、って感じの。
夜桜もステキでしょうけれど、こちらはちょっと怖い雰囲気も。

まだちょっと肌寒い日はあるかもしれませんけれど、冬物はもうクリーニング出して大丈夫かもしれませんね。
自販機の飲み物も、もうすぐホットの多くがアイスに切り替わるでしょう。
・・・昨年はお彼岸を境に一斉に切り替わったように思うんですけれど、今年はそういえばまだ・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
今度の土曜日は当直なので、訪問は代休日の月曜日になると思います。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/04/04 01:34
こんばんは。素敵な週末をお過ごしください。♪

お雛様の片付けお疲れ様でした。
7段&2階から蔵までとは、大変そうですね。((+_+))
次は5月人形ですか~。⁉(@_@)
それも大変そうですね。(^-^;
アバター
2021/04/03 23:24
お片付け、お疲れさまでした!
アバター
2021/04/03 23:13
お疲れ様でした。
我が家でも祖父母の家が健在の時はひな飾りと5月飾りを出していました。
(現在は売却済みで、飾りもその時に処分してしまったのかな……)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.