Nicotto Town



五十肩は痛い

左腕が五十肩になったぁ~。
以前、右腕も五十肩になって痛かったから、もうなりたくなかったのぃ~。

前々からちょっと痛い感じはあった。でも、大したことなかった。
それが、一昨日の夜から突然本格的な痛みが。。。
以前の経験から、五十肩だろうと思ったので、もう少し湿布で対処して、様子見ようとしたけど、軟弱者なので今日病院に行ってきたw

でも、行ってよかったよ。
同じ五十肩でもやっぱりいろんなパターンがあるんだって。
一般的な五十肩なら、少し動かして血行を良くした方が治りが早いそうだけど、今回の場合は、そうじゃないってレントゲン写真に写った「滑液のう」の中の「石灰」を見ながら言われた。
やっぱり、プロは違うね。素人の考えだけじゃ知らない事だらけ。

肩の「滑液のう」っていう潤滑油の袋みたいなところに注射してもらったので、これで治癒までの時間が短縮されるはず。鎮痛剤の坐薬ももらったので、現在大分楽w
先生様様だわ~。
時間と費用をかけられるなら、やっぱり、プロに診てもらった方が間違いないわね。



<11月9日 追記>

ごめんなさい。
昨日「滑液のう」と書いたけど、「滑膜のう」の間違いだったかもしれない。
そう思って、今日、解剖学の本を見た。
「滑膜」の言葉は載っていたけど、「滑膜のう」の言葉はなく、さらに「滑液のう」の言葉もなかった。
結局どちらが正しいか、もしくはどちらも違うのかはっきりしなかった。
はっきりしないので、昨日の文は訂正できないけど、なんとなく「滑膜のう」の方が正しい気がする。
いい加減でごめんなさい。





アバター
2022/11/14 22:10
>みきさん

>滑膜嚢胞? 滑液包炎? ........ どちらも正解(^^)v

あーやっぱり、みきさんならわかると思ってたんだぁ。^0^
教えてくれてありがとう~。
おかげで、頭の中のモヤモヤがすっきりしたわ。

>漢字が咄嗟に出てこないんですよね~。

私も漢字全然書けないわ。
ただ、みきさんと違って、元々頭の中に入っている文字数が少ないのも原因だと思うけどw
アバター
2022/11/13 11:37
TAKUMIさん、こんにちは。
サンタさんもちらほら見かける季節になりました。
さすがにX'マスソングはまだですけれど。

久しぶりの日曜日のお休みかもしれません。(笑)

滑膜嚢胞? 滑液包炎?
実は上記2つは区分は曖昧で、どちらもほぼ同じ意味で用いられています。
だから、どちらも正解(^^)v

さてさて。
結局、人材難は解決されず、相も変わらずバタバタの毎日です。(>_<)
落ち着かないですね。
ワクチンも、コロナとインフルエンザ、両方案内が来ました。
先にインフルエンザから接種することになりそうです。
インフルエンザの方は、そう気にはしていないのですけれど、コロナが気が重いです・・・
きっと、いえ、まず間違いなく、接種翌日、翌々日は・・・
こんな時でもないと有給取れないから、連休で有給申請しようかしら、なんて考えてます。
・・・なんだか悲しい・・・(T_T)

当直の回数も増えてます。
でも、一人暮らしだから、「この日はいない」ということをあまり公にしたくなくて、当直の日は朝、雨戸をすべて開けてお仕事に行きます。
日中、雨戸が開いてれば「不在」をカモフラージュできるのでは?、って。
何かいい手はないかしらね?(^^;)

年賀状も、印刷が出来上がったようです。
今度、早番の帰りに受け取ってこようと思います。
宛名書き、一筆は12月に入ってからかな?
ホント最近、字を書く機会が減っているためでしょうか、漢字が咄嗟に出てこないんですよね~。
この「咄嗟」なんて、書いてといわれても書けないです。(笑)

11月も中旬に入ります。
お庭の南天の実が赤く色づいてきました。
これから寒くなってきます。
どうぞお体、大切に・・・
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/09 23:40
>とり合絵図さん

とりさんも五十肩になった事あるのね。
そうか、数ヶ月もガマンしてたのか、さぞかし痛かったでしょうね。
とりさんは、私と違ってガマン強かったのね。
病気によっては、治療が遅れて悪化することもあるから、具合い悪くなったら、あんまりガマンし過ぎないでね。^^
アバター
2022/11/09 23:31
>CipheRさん

いたわりの言葉どうもありがとう。
私も何歳になっても知らない事が多いわ。

サイファさんも私位のお歳かしらね。
ポピュラーな病気だけど、五十肩なんて一生経験せずに済むといいわね。
運動不足は関係あるみたいね。
仕事で腕は毎日動かしているつもりなんだけどな。
ただ、今回の場合は、使い過ぎが原因らしい。
特に何をしたとかでなく、「経年劣化」という事、つまり「老化」ね。^0^
アバター
2022/11/09 23:20
>とまとさん

心配してくれてどうもありがとう。
おかげさまで、薬がよく効いて、今日は、ほぼ普通通りの生活ができたわ。

爆笑問題の太田さんも五十肩になった事があったのね。
そうか、私と同じだったのかもしれないのか。
病気は、芸能人も一般人も関係なく平等だねw
アバター
2022/11/09 21:02
>肩の「滑液のう」
が原因だったのですか。ふ~む。

私は「痛いよ~」毎日言いながら数か月ほっておいたら直ったのですが(阿呆ですね)
こんど再発したら病院に行ってみようかなと思います。はい。
アバター
2022/11/09 09:40
読んでいていろいろ勉強になりました。
どうぞお大事になさってくださいね。
俺も50↑ですが、五十肩はまだ経験がありません。
原因は運動不足とかなんでしょうかね・・・?
アバター
2022/11/09 01:00
五十肩・・・大変そうですね。((+_+))
お大事になさってください。

以前テレビで爆笑問題の太田さんが五十肩で注射を打ってもらったエピソードを話していましたが、もしかしたらそういう理由だったのかもしれないと、ちょっとだけ思い出しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.