Nicotto Town



五十肩一週間で治った!

いやーウソのように治ったわ。五十肩!

経過観察のため、今日一応病院に行き、先生に診てもらった。
先生に腕を動かされ、少々痛む部分もあったけど、無理に動かせない事はない。
日常生活には、ほぼ問題なく、後は動かしていれば自然に治る見込みだそう。^^
先生が、治り具合によっては、もう一回注射を打とうと考えていたそうなので、
運よく痛い思いをせずに済んでよかったわw

余談だけど。。。
以前、右肩が五十肩の時は、一般的に聞く症状と違っていて、あまりの痛さに内心「誤診じゃないか?」と、先生を半分疑っていた時もあったわ。
だって、腕を上げられないというより、ゾンビの様に腕を宙に浮かしていないと痛みがひどく、身体に腕をくっつけられなかったのよ。
一般的には、腕を上にあげられないというのが症状と言われているけど、全然違う症状みたいでしょ?
でも、その後ピークを越えてしばらくしたら、痛みが軽くなり、ある時、突然治ったのよね。先生が言っていた通りに。。。
うーん、五十肩って変な病気w

ネットや本にあるのは、「一般的な事だけ」で、病気には「例外的な事」もきっと多いのね。
病気の度に医師の凄さを実感するわ。^^

アバター
2023/01/01 10:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日はやはり、帰ってきて爆睡でした。(笑)
仕事始めは3日、翌4日は明けですけれど、残念ながら5日は日勤です・・・(T_T)
5日は遅出でいいよ、と配慮はしてくれましたけれど。(^^;)
人員がやばくなりつつあるのです・・・

今日(実業団)と明日(箱根往路)は駅伝見てのんびりします。

とにかく、お体大切に。
2023年、よき1年となりますように♥
アバター
2022/12/25 11:50
メリークリスマス♥
今年も私は「シングルベ~ル、シングルベ~ル♪」です。
イブも普通にお仕事でした。

ケーキは、昨日の帰りに見たら、すごい列!
買って帰ろうかしらね~、なんて考えていたのですけれど、一瞬で諦めました。
土曜日だから空いているんじゃ?、って思ったのですけれど、「土曜日だから」混んでいたのかもしれません。
まあ、買い置きのシュトーレンがあるし。

暮れは30日、新年は3日が当直になりました。
(明後日、27日も当直です・・・。(T_T))
31日と4日はたぶん、帰ってきたら爆睡で、1日と5日はお休みの予定。
寝正月とオシャレに過ごしたいと思っています。(*^^*)

ではでは、ちょっと早いですけれど、よいお年を♥
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/18 11:41
TAKUMIさん、こんにちは。
今年もあと2週間になってしまいました。
準備は・・・これといって何も・・・(^^;)

冬ですね~。
朝も明るくなるのが遅くなりましたし(6時半頃)、夕方も5時で真っ暗です。
コーヒーも冷めるのが早いです。

昨日の帰り、おいしそうなバゲットを見つけたので買ってきました。
ここ最近はお休みの日の朝は、お昼を兼ねてバゲットとコーヒーというのが定番になっています。
なのですけれど。
これは絶対一緒にほしいわ、というのがチーズ。
朝はあまりクセがないのがいいので、ブリーやチェダーがお気に入り♪
なのですけれど・・・
チーズ、買ってなかったです・・・(T_T)
あ~、やっちゃったわ~・・・
まあ、普通にバターを軽く塗って、でもいただけますけれど。
何か残念・・・

昨年も、夏に「明日はおそうめんにしましょ♪」って思って、めんつゆ買った、浅葱買った、生姜買った、OK!、って思ってたら。
日曜日の朝、よりによって、そうめん買ってなかった、ということに気がついて(^^;)
大ボケかましました・・・
(昨年の残りがあると思っていたのです。)

まぁ、それに比べれば、チーズ買ってなかった、というのは・・・
実は昨日、一緒にシュトーレンGETしたので、それで「るん♥」ってなって、チーズは思考外に飛んでしまったのです。(^^;)

雨は上がりましたけれど、今日もお天気はいまひとつ。
寒波の予報もあります。
暖かくしてお過ごしくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/11 12:16
TAKUMIさん、こんにちは。
12月も中旬に突入、バタバタしています。
今日は暖房入れました。今シーズン初(!)
さすがにお部屋が冷えてます・・・

今回、ニコでイルミネーションツリーが再販されて。
たしか、昨年はなかったですよね。
これ、クリスマスシーズンにお庭に置いておこうと思って、メガったのとっておいたんですけれど、うっかり収穫しちゃって(^^;)
残っていた種でメガ期待したんですけれど、メガらず、で。
ちょっと残念に思っていたのです。
今年、再販されて、無事(?)メガりました。
クリスマス用にとっておきます。(^^)

オミクロン株、猛威を振るっているようです。
別の病院で働いているお友達の看護師さんの職場では、同僚が次々感染してスタッフ激減、2週間お休みなしで勤務しているそうです。
私は今のところ、週1のお休みは確保できていますけれど・・・
(週1の当直も固定ですけれど。(>_<))
結局のところ、不要不急の外出は控える、というところに帰着するようです。
とにかく、気をつけましょう。お互いに・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/12/04 10:18
TAKUMIさん、おはようございます。
12月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

早くも今年最後の月になってしまいました。
う~ん、早いです。
早すぎます。
例年通り(?)、お仕事立て込んでるし、今年も「中」掃除くらいで終わってしまいそうな予感がしてます。
どうしましょ?(^^;)

年賀状は~、まあ、1年に1回の、字を書く練習だと思っています。(^^;)
最近、本当に「書く」ことがないから、字が出てこないんですよね。
こうやってキーボードで入力して、読めるし知っているんですけれど、いざ書くとなると・・・
まぁ、こんな機会でもないと、です。

まだ、喪中はがきが来そうなので、宛名書き、一筆は手付かずです。
来週くらいから書こうかな、って思ってます。

最近、リアのお庭にゴミがよく投げ込まれています。
どこの不届き者が、と思っていたのですけれど、どうやら犯人がわかってきました。
カラスさん。
ちょっと先にゴミの収集場があるのですけれど、そこで追い払われるので、私のお家のお庭に運んで選別しているっぽいのです。
頭いいものね、カラスさんって。
我が家の戸袋にムクドリさんが住んでいるときは、ムクドリさんがニラミを利かせてカラスさんが来なかったようです。
今、ムクドリさん、いないのよね・・・(^^;)
まあ、カラスさんも生きていかなくてはならないわけで、その立場もわからないわけではないのですけれど。
どうしたものかしらね~。

12月に入り、寒くなってきました。
お体、大切に・・・
暖房は、いつから使おうか思案中です。
(まだ使ってないのです。(^^)v)

ではでは、今月も、今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/02 21:58
>みきさん

いつも訪問&コメントありがとう~。^^

みきさんは、毎年きちんと丁寧に年賀状書いてるのね。
私は、何通も出していないのに、ギリギリに書くか下手をすると年が変わってから出すことに。。。
うちのお店で年賀葉書を売ってるんだから、もっとしっかり書いて、年賀状を宣伝しなくちゃいけない方なのにねぇ~w
アバター
2022/11/27 12:07
TAKUMIさん、こんにちは。
あっという間に11月も最後の週ですね。
今年もよくわからないうちに年末になりそうです。
準備は・・・これといって何もしていません(^^;)
年賀状の印刷が終わっただけで、これから宛名書きと一筆添えが残っています。
毎年、これの繰り返しです。
進歩がない、ともいいます。(笑)

そうなんです、思わぬものが原因、ってあるんです。
名前出さないから言っちゃっていいかな?、顎関節症の女の子がいて。
口を開くと、カクカクって。
「顎の骨が変形しちゃってるね。なんでこうなったんだろう?、原因がわからない。」
「あの、小さいころからアントニオ猪木さんの真似、ずっとやっていて・・・」
「それだ!」

気をつけましょう。(^^;)

通勤の道で、お友達になったネコちゃんがいます。
三毛猫ちゃんで、時々、暖かそうな場所に座っていたり、ゴロンとしています。
会うたびにマスクをとって、「おはよ~。寒くなったわね。車に気を付けるのよ。」なんて話しかけます。
ご機嫌がいいと、近寄ってきてくれて、差し出した指をペロペロしてくれたり。
ゴロンとしてるとあまり動かないのですけれど、それでも、首だけは動かして、振り返って手を振る私が見えなくなるまで見送ってくれます。
たぶん飼いネコちゃんだと思うんですけれど、最近は会えそうな日がなんとなくわかるようになりました。
お日さまが出ていて、割と暖かい日。
日向ぼっこできる日ですね。
今日は会えるかしら?、って、朝の楽しみが一つ、できました。
私、ネコちゃんにはモテるんですよね~。
あ、でも、この子は三毛猫ちゃんだから、たぶん女の子ですね。

今週からはもう12月です。
これから冬到来ですけれど、お体、大切に・・・
今週も、そして12月も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/22 20:25
>みきさん

どうもありがとう。おかげさまで、注射が効いて良くなったわ。^^
この日記を書いた時は、動かし方によっては、少々痛むこともあったけど、今は全然痛くなくなったわ。

みきさんは、バッグのせいで肩に異常出たことがあったのか。
うーん、たかがバッグといえど、使い方によっては、健康に影響するものなのね。
気をつけなくっちゃ。^0^
アバター
2022/11/20 08:57
TAKUMIさん、おはようございます。
4皿、ごちそうさまでした!

よくなられたようで何よりです。
体の不調があると、何かと生活に支障が出ますものね。

以前、私は左肩が凝るというか、痺れるというか、変な症状に悩まされたことがあります。
やだ、この年で四十肩(五十肩)?、なんて思ったのですけれど、原因は・・・ショルダーバッグでした。
いつも左にかけていたんです。
女性って、何かとバッグに入れますよね。
化粧品が多いかな?
で、それなりの重さになっていて。
コロナ禍もあって、バッグの中身減らして、左右交互にかけるようにしたら・・・、治っちゃいました。
意外なものが原因ってこと、あるんですよね・・・(^^;)

寒くなってきました。
冬は好きなので、まだ暖房のお世話にはなっていません。
でも、そろそろ冬のコートは用意しておこうかなって思ってます。

先日、急にインフルエンザのワクチンを打ちました。
内科から、「一人分余ってるんだけど、誰か打てる人いない?」
「みきさん、まだ打ってなかったよね? 今日これからで大丈夫かな?」
まあ、断る理由もないので・・・
最近、週1で当直入ってるので、意外にワクチン打てる日がないのです。
私、インフルエンザワクチンは別に問題はないのですけれど、このあと控えているコロナワクチンが気が重いです・・・

リアのお庭の紅葉がようやく色づいてきました。
カネノナルキもそろそろお家に入れてあげないと。
カネノナルキって寒さに弱いんですよね。
幸い、鉢植えなので、12月に入ったらお家に入れてあげようと思っています。

早くも11月も下旬になります。
駅前のデパートには、クリスマスツリーが飾られました。
年の瀬のバタバタ、といいたいところですけれど、最近は年中バタバタなのであまり実感がないです。(爆)
お体大切に・・・。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/15 20:36
>とり合絵図さん

ありがとう。^^ 一週間で治ってラッキーだったわ。

先生は「今回のような五十肩は一番痛いんだよ」と言って注射もしたし、痛み止めの坐薬も出してくれたから、前回の右肩の時よりずっと楽に過ごせたわ。
前の時は不安もあったし、軟弱者の私は、辛くて、「痛い痛い」と騒いでいたわw
とりさんは、きっと「ぐっと我慢」して長期間痛みを耐え抜いたんでしょうね。^^
私にはきっと無理だわ。^^;

アバター
2022/11/15 20:21
>とまとさん

ありがとう。ほんと治ってよかったわ。^^
アバター
2022/11/15 19:34
一週間で治ったのですか!アンビリーバブル。おめでとうございます m(__)m。

>ゾンビの様に腕を宙に浮かしていないと痛みがひどく、身体に腕をくっつけられなかったのよ
そんなに酷かったのですか。(´・ω・`)
PS. 私の症状は一般的なほうです。
 腕をあげる時に痛く、真上にまで動かせない症状です。
 動かさなければさほど痛くはなかった感じです。はい。
アバター
2022/11/15 01:01
治って良かったですね。(^O^)/

今週もよろしくお願いいたします。♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.