Nicotto Town



秋祭り


秋分の日
子供の頃のお祭りは
一軒 一軒に若い衆の踊る獅子舞が回ってきてた
最後には神社の前で とか 公民館の前で
寝獅子の舞があって
寝ている獅子を退治するのに 棒を持った若い衆がつついたり
周りを恐々舞いまわったり
起きて怒った獅子を 舞いながら退治して 終了
思い出し 見てみたい 帰ってみたい衝動があります

家では 柿の葉寿司が作られていたわ

アバター
2017/09/24 06:24
お祭りのピーヒャラ・ドンドンと花火の空砲の音、ワクワクしますね~^^
アバター
2017/09/24 00:29

関西は だんじり祭りが多いねー^^
アバター
2017/09/23 09:35
続けられてきたお祭りの行事って いいよねぇ o(*^▽^*)o~♪

あたいの実家地域での 一番大きな祭りは
地域を練り回るふつうのお神輿と 境内で披露される獅子舞と巫女の踊りだったけど
今は 子供みこしがひっそりと・・・   子供も数人になってきている^^;

それよか
沿道に並んだ いろんな屋台での買い物やゲームが楽しみだったなぁ('-'*)*☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.