Nicotto Town


少しのつぶやき


うちの黒柴

今日、他界しました。
静かに、眠るように。

苦しくはなさそうだったので、ほっとしています。

1年ほど前から、夜中に鳴くようになり
3ヶ月ほど前から、徘徊を始め
1ヶ月ほど前から、寝たきりになり
5日ほど前から、食べなくなり
そして今日。

もともと、優等生的なコだったんだけど、
あっちに行くときにもそうなのね。

もともと、抱っこされるのが嫌で、
「僕は日本犬ですから(ビシッ」って感じだったんだけど、
最後の数日は、抱っこさせてくれてました。

ありがとう。

実はまだ、実感がわいてません。
しばらく、ぼーっとしてると思います。

いろいろ、心配とか励ましとか、いろんな言葉をくださってた皆さま、
ありがとうございました。

アバター
2020/07/07 00:30
みゃうみゃさん ありがとうございます。
そうなんですよ、やがて三回忌です。
早いものです。

うちにはもう1匹わんこがいて、そのコは先日17歳になりました。
なかなかのおじいちゃんです。
よぼよぼしてるけど、かわいい( • ̀ω•́ )b ✧

そのコとも「お兄ちゃんはさー」とかって、ときどき話します。
いや、勝手に一人で喋ってるんだけど(´∀`; )
そばにいてもいなくても、うちのコはかわいいもんですね。
アバター
2020/07/06 23:32
今年の10月が 三回忌 なのですね

そうかー
この日記を読ませてもらってからも
三年なのかぁ…
あっという間ねぇ~
うちの犬が無くなってから、今年は何年目かなぁ

今も居間に写真は飾ってあるし
家族の話題にのぼることもあります

…って、こっそりここに書いて帰ったりして。
古い日記にお邪魔してすみません(^^;


アバター
2017/10/29 22:35
onpuさん ありがとうございます。

幸せだったかなー。それならよかった^^
わたしはもちろん、幸せでした。

マタギ犬って、そうなんですね。
飼い主さんも、格好いい。えらい。
その凛々しさ、憧れます。
アバター
2017/10/29 22:07
ワンちゃん、旅立っていったんですね
sueさんといっしょに暮らせて
幸せな生涯でしたよ
sueさんもたくさんの幸せを
ともにできましたね
>日本犬ですから
そういえば何かの映画で
マタギ犬はだれにも見られないところで
最期を迎えるので
ひとり(一匹)よろよろと山に入っていき
それを知っている飼い主も
静かに見送ってお別れするシーンがありました
日本犬ってりりしいですね
うちの母は、結婚する前に飼っていた犬のことを
今でも時々話します
ずっと一緒なんですね
アバター
2017/10/28 21:01
みゃうみゃさん ありがとうございます。

鳥さんもかわいいですよね。
わたしが子どもの頃、うちにはセキセイインコが数羽いました。
実家には、他にも犬、猫、金魚と、生き物たくさんでした。
あ、一時期ニワトリもいた^^

さっき買い物に行ったら、
もう滅菌ガーゼもテープも、ペットシートもオムツも買わなくていいんだ…
って思って、泣けてきて。

しばらくは買い物に行けないかも^^;
アバター
2017/10/28 16:16
ついでなので追伸。(^^; ←まだ書くw

うちは、いっしょの時期に飼っていたのは小鳥さんで、
白文鳥のオスが一羽、だったのですが、犬よりも長生きしてくれまして。

手のひらサイズなのに、11年以上(12年近く)生きて
たぶんおそらく大往生でした。^^

うちの柴犬さんが亡くなって寂しいときも
なんかカゴから出してると寄り添ってくれたりして。
生き物のちからってすごいなぁと思いました。

ちなみに。
犬さんも好きだけど、鳥さんも好きな私です。
猫好きか犬好きかと質問されるとホント困っちゃう!
どっちも好きだし、あえて選ぶなら鳥好きです!?
\(;>▽<)/

sueさんも、楽しい思い出をたくさん覚えていて、
またゆっくりと時が過ぎたら幸せに思い出してあげて下さい。

今はゆっくりぼーっとして良いので!
たくさんボーっとしてください。(?)あれ。日本語おかしい?
ではまた。
(; ^-^)/
アバター
2017/10/28 16:05
って、私ってば相変わらず唐突に超長文!?Σ(^^;ノノ

す、すみません。
アバター
2017/10/28 16:04
こんにちは。
昨日も一昨日も、訪問できなかったため、
遅ればせながら今、↑上記の記事を読みました。(T▽T)そうだったのですねー。
うんうん。
安らかな最期で何よりです。
生き物といっしょに暮らすというのは
いつかはお別れが来るとは分かっているのだけれど、
それでもやっぱり一緒にいたいし、
お別れ寂しいのよね。(TωT)安らかに。

「僕は日本犬ですから(ビシッ」って、とこ読んで泣き笑い。(つ▽^、。
最後にだっこさせてくれたのね。
「しかたないなー。ちょっとですよ?」って感じかな?
犬さんたちは、人間より先に年を取るから
年上の余裕でOK出してたりして。ふふ。

うちの子(柴犬ミックス・明るい茶系)は女の子だったのです。
気がつけば、もう亡くなって何年も経つのだけれど…。
赤ちゃん犬の頃からの思い出が今でも写真見たりしてよみがえります。
家族の会話にも今も出てきたり。( ´艸`)
子犬の頃の何枚かと、大きくなってからの
一番元気なときの一枚。壁に飾ってあったりして。
少しですけどね♪

いるのが普通だった子がいなくなると
しばらくぼーっとなっちゃうかと思います。
ゆっくりと、「居ない」生活に慣れていく時間が
必要かと思われます。
自然にまかせましょー。

もう1匹ワンコいるのね。( ´艸`)
言葉は通じなくても、気持ちや感情は伝わるから、
生き物ってすごいねー。
アバター
2017/10/27 21:31
スーシーさん ありがとうございます。
いえいえ、わたしこそ、微妙なタイトルで書いてるだけなんで^^;

泣いたり、ぼーっとしたり、ため息ついたり…
忙しいというか、何もしてないというか、そんな時間を過ごしてます。

もう1匹いるワンコ(パピヨン♂)が、
初日は気を遣ってくれてるのか、ちょっと離れたところにいて、
火葬が終わってからは、やたらくっついてくれます。

すごいね、ワンコって。
アバター
2017/10/26 23:28
知らなかった。ごめんね。
我慢せずに、うんと悲しむほうがいい;;
何年たっても悲しみは消えないけど、その気持ちを忘れていられる時間は長くなってくる。
新しい子と出会っても、どの子も忘れることは無くて、今だに思い出してしまう。
一緒にいた間の楽しい事を思い出して、幸せな時間をありがとね・・・って今は思えたりする。
思い出すと、ほっこりする^^
sueさんとご家族にも、そんな日は必ず来ると思います。
黒柴ちゃんの、ご冥福をお祈りしいたします。

アバター
2017/10/26 22:49
因幡の黒兎さん、kuroyaさん、kiriさん、楓さん
優しくてあたたかい言葉、ありがとうございます。

なんかうまく言えないのですが、ほんと、感謝です。
しばらく、いろいろお休みします。

けど、完全に休むと寂しいので^^
また来ます。
アバター
2017/10/26 20:01
実感、なかなかわかないですよね…
言葉にしたら 全部嘘みたいに感じてしまうような
なんとも言い難い気持ちであろうと思います

徘徊や寝たきり、最後は食べられなくなって…
うちもそんな感じでした。
スポイトで 少しずつ舌を濡らしてあげていたのを
思い出しました。

また 優しい時間が流れ始めるまで
sueさんのペースで 心も休めてくださいね
アバター
2017/10/26 04:51
黒柴ちゃん。。。お悔やみ申し上げます。
家族に見守られて旅立っていくのは幸せだったと思います。
力が抜けたような日々だと思いますが黒柴ちゃんとの思い出を語りながらゆっくりと日常を取り戻してください(_ _)

アバター
2017/10/25 23:17
黒柴ちゃん、旅立っちゃいましたか・・・。
優しい家族と出会えて、温かな腕に抱かれて、きっと幸せだったと思います。

介護お疲れ様でした。
しばらく、ゆっくり過ごしてくださいね。
アバター
2017/10/25 22:54
大切な家族の他界、お悔み申しあげます。
そして家族の介護、お疲れ様でした。
大切な家族だからこそ、呆然としたような気持になってしまいますね。
暫く、無理をされないように、本当に、悲しいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.