Nicotto Town


ダークブルー


松岳山古墳


8月26日 大阪府柏原市にある松岳山古墳です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1850.html



アバター
2022/09/04 16:16
こんにちは。
古墳巡りの写真を拝見しました。
私は古墳の外観は、あまり興味はわかないのですが、
それを造った時代を考えると
重機もトラックもセメントもないような時代に
人力と自然の材料だけでよくぞ造れたものだと感心してしまいます。
埋葬される人の人望が余程厚いのか、権力に従わざるを得なかった世情なのか
作業する人々の根気強さに驚いています。

明日香村は彼岸花がきれいで有名ですね。
また、写真を楽しみにしています。
アバター
2022/09/04 14:17
こんにちは。
3つの古墳より拝見。
さすが明日香村、というところでしょうか。
牽牛子塚古墳、コンクリートで整備というのが面白いです。
古いから崩れたりしちゃうのでしょうか?
真弓鑵子塚古墳は、フェンスこじ開けて入る目的が謎ですね…(・_・;)
1,4,7,8,10,14枚目、どんな古墳か分かり易いです。
松岳山古墳は神社が立派ですね~。
前方後円墳なら、けっこう身分の高い人の墓でしょうか?
穴の開いた石板は、石碑か何かにする予定だったのかなと思ったけど、なら穴要らないし、やっぱり謎ですね…(^^;)
2,6,7,9枚目、雰囲気が伝わります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.