Nicotto Town


anji-のつぶやき


今日は風邪引いてるから止めておこうかな?

未だ 風邪の具合が今一で(+_+)
熱は微熱程度なんだけど 咳と 鼻水一向に治らないので
病院に行って 母に移したら行けないんじゃないかと思ったけど・・・

取り敢えず 洗濯物取り入れてから 少し暖かいし マスクをして
病院に着いたら 汗びっしょり^^

そしたら 近所の方が お見舞いに来て下さっていて
嬉しそうにしていました(*^-^)ニコ

帰られた後 何時もの様に歯磨きうがいし終わったら
此処では 喉が渇いても水一滴も飲ませて貰えないと言うので
丁度 夕飯用のお茶と水を配りに来ている方に お茶を頂き
とろみを付けて 渡すと これ何?って言うから
お茶欲しいって言ってたから お茶よ って渡すと
要らない!!普通のお水が飲みたいって・・・

1口位なら 看護師さんも上げても良いっておっしゃったので
違う階まで 水を コップに入れて持って来て飲ませたら
やはり むせ返って 苦しんでしまったの

看護師さんには 我が儘言えないから 私に言ったら 飲めると思ったのね。

帰って来てから 考えたら 水分ゼリーを 頂いて渡してくればよかったって
明日行ったら 貰って渡して来ようと思います。

アバター
2014/02/01 20:33
喉が渇いているのか
ごくごくと水を飲む感覚を欲しがっておられているのか…

水分補給なら
大変ですが
1滴ずつ、という方法もあるのですが…
アバター
2014/02/01 19:22
ひささんの拝見して、思い出しました。
うちの母が手術後、のどが渇いたのということで、
ガーゼに水を含ませたものを、口に当てて、というやり方。
上手く飲めない時に良いそうです。

看護疲れ心配です。
anji-さんの体調も、よくなりますように☆
アバター
2014/02/01 15:19
アンジさん、なかなか体調が戻らないみたいですね。
ムリなさらないで下さいね~
いつも同じ声かけばかりで・・・
気のきく言葉も思いつかなくて・・・
ごめんなさいね(T T)
アバター
2014/02/01 12:57
とろみの入ったお茶って薬の入ったお茶なんですね
良薬口に苦しというし やっぱり味のいいものではないんですね
少しでも栄養を取らないといけないと言うところなんでしょうね

昼と夜の温度差が激しいから服とかもどれを着ればいいのか迷いますよね
風邪をひくくらいならなるべく厚着したほうがいいみたいですね
早く体調がよくなるといいですね

今月もよろしくお願いします
アバター
2014/02/01 09:40
うちの、義兄も気管支肺炎で入院してた時トロミのお茶嫌がりました
ゼリーは喜んで食べてました、味が無いのはやっぱり物足りないですよね

今又食欲停滞気味で少し心配です、お互いにに身体に気を付けて介護頑張りましょうね
でも自分の身体、気を付けないと介護出来ないので少しは自分も労わってあげてくださいね^^
アバター
2014/02/01 09:10
昨日はでかけていて帰ってきたら疲れて寝ちゃいました

訪問できなくてすみませんでした

風邪大丈夫ですか?咳と鼻水って事

総合感冒薬では治りにくいかもです

咳と鼻水の症状にあったお薬にした方が

治りが早いかもです

食事は鍋焼きうどんがいいのではないかと

具が沢山の入って居て胃にも優しいから

身体も温まっていいですよ

お母様のお水ですが今乾燥してる時だから綺麗なガーゼを

水に付けて軽く絞って唇を潤す感じでしてあげると

その水を吸う感じでお水を飲む練習が出来るかもしれません

母が事故で入院した時

水も食事も止められた時に母が水を飲みたいって

言った時に看護師さんに聞いた飲ませ方です

母はそれだけでも満足したみたいでしたよ✲◕‿◕✲~゚.:。♡゚.:。+ニコッ
アバター
2014/02/01 05:26
そうか・・・
食べる事のリハビリができると良いのにね。

看護士さんに飲ませてもらったらどうかな?
アバター
2014/01/31 23:44
anji-さま>娘にだけ、わがままを言うのですね。
でも、むせてしまった。。。

そう言う事になったのは、いたしかたないです。
でも、お母さまの為に、違う階へ走ったのでしょう。
大変でしたね。

私は、今のanji-さまが心配です。
風邪で、体調も崩されているのでしょう。

どうぞ、手を抜ける所は、抜いて下さいね<(_ _)>
病人は、わがまま言うけれど、でも、支える側が一人だと、
負担も数倍。

夜は、出来るだけ、ゆっくりとお休み下さい✿✿✿
アバター
2014/01/31 23:00
ゼリー状なら誤嚥も少ないですから我慢してもらえると良いんですが
健常者である僕でも歳の性か誤嚥で時々咽ります
家内も時々やってます 
いや あれは辛いですよ
気持ちは良く分かりますが 早く良くなっていただくためにも
ほんの少し我慢をしていただかないとと思います

anjiーさんも 早く風邪を治してくださいね^^
甘酒ノンアルコールなんてどうでしょうね
栄養豊富で 飲む点滴といわれてます^^
アバター
2014/01/31 22:43
飲み込む事が難しいって、本当に辛いですね。
(T_T)

お母様、水がゴクゴクって飲みたいのでしょうねぇ~
本当にお辛い毎日かとお察しします。
<(_ _)>

今出来ることを、精一杯やっていらっしゃるanji-さんですもの、祈る思いで毎日通っていらっしゃるんでしょう。
思いつめている様子が、文面から伝わってきます。

anji-さんのお疲れも、気になってきます。
夜は、なるべく早く休んでくださいね。

私は、花粉が始まりました。
(^_^;)
アバター
2014/01/31 22:37
何かねぇ~母を思い出します・・・
病気したら皆同じようなこと言うのね~
悲しくなって来ました^^

出来得る事、全部してあげたくなるよね~

anji-ちゃん、早く風邪なおして、お母さまについててあげてね^^
アバター
2014/01/31 22:06
私も風邪引いています。鼻、喉とアンジーさんと同じ症状。
今流行ってるみたいですよ。
近所の方がお見舞いに来てくださって嬉しそうにされててよかったですね。^^

そうですね、水分ゼリーをあげたらいいですよね^^
なんだか今日のアンジーさんはいつもより少し元気な気がして
嬉しいです^^
アバター
2014/01/31 20:38
そうか・・・・・
なんかお水が飲みたいってすごく解るな・・・・
お茶やジュースはダメなんだ。

どうしてもお水って時がたまにある
(何年かに一度だけど)
不思議だよね。

上手く飲める方法はないのかな・・・・・?
アバター
2014/01/31 20:35
そうなのですね。。。
辛いところですよね
本人は、ごくごくお水を飲みたくても、思うように嚥下ができない状態なんですね
肺炎悪化しても困るし、もうしばらく我慢してもらいましょう
お母様も、ストレスたまっているようですね
もう少しして、暖かくなったら、外の空気すいに散歩いけるといいですね
アバター
2014/01/31 20:32
ご近所の方が来てくれて、良かったですね^^

お水、飲むのも大変・・・

明日、水分ゼリーですね^^
アバター
2014/01/31 20:32
暖かくして、お大事にね(#^.^#)
会えて嬉しかったよ、今度ゆっくり話そうね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.