Nicotto Town


anji-のつぶやき


病院の実態

テレビや映画の様に 法人の病院の先生方は 誰でも皆 患者の爲に 正義の

味方では無いと言うのが 今回の母の入院でつくづく思い知らされました。

裏では 経営利益の爲 しなくて良い手術や 検査をし

自分の所で 利益の出なくなった患者は 他所に放り出し

期間が長く成ると 利益率が悪く成るので

患者の家族に 何を言っても受け入れられる・・・

だって 尊敬する先生なんですもの

てな訳で 母が永眠する迄は患者や その家族は 少しでも良くして貰おうと

言われるまま 何事も従ってしまいます。

そして 100%の治療費を支払って来た訳ですが

健康保険料の滞納も無く 完全に支払って来た 善良な市民に

そんな理不尽な事 どうしても納得できず

保険証を返納する時に 役所で ぶちまけて来ました。

この結果は未だ出てませんが・・・結果報告できる日も

そう長くは無いと思っています。

アバター
2015/02/28 11:51
高額療養費制度は利用できないのでしょうか?
家族の負担は大変だと思います
アバター
2015/02/18 10:38
大体どこの病院もまず利益第一です・・・
でも内情は経営は苦しい様で、患者に優しい病院は潰れて居ります、
とても悲しい事です、
物を申さないと事は進みませんから、患者側の声は是非上げるべきでしょう。
アバター
2015/02/16 14:21
納得出来ないことは

声に出さないと何も変わらないですよね

どなたに相談すると良いのか分からないけど

医療費について相談するサイトなどあるのではないでしょうか?

✲◕‿◕✲~゚.:。♡゚.:。+ニコッ
アバター
2015/02/16 02:33
日本企業・・・というか、日本人の悪い体質です。
お客様を基準とはせず、営利をまず基準に考えます。
腑に落ちない事はどんどんやってやるといいです。
但し、犯罪にならない程度にね(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2015/02/15 23:47
anji-さんの悔しいお気持ち、お察しします。。
自分の周りでも、祖母、友人、友人のお母さん、お父さん、そんなことがあるのか、、と思うような
信じられない話をたくさん聞きました。
我が地域の総合病院もあまりいい噂を聞きませんが、家族も、たぶん自分もその病院に頼るしかないと思います。

本当に患者は弱い立場ですよね。。専門的なことはわかりませんし、結局言われるがまま、、、
病気と闘うだけでも大変なのに、主治医を信頼できないなんて。。

anji-さんはお母様のためにそんな中ほんとうに奮闘されたと思います。
泣き寝入りする人が多いでしょう中、声をあげられたこと、とても意味のあることだと思います。
少しでも良いご報告を期待してしまいます。。
アバター
2015/02/15 17:45
窓口に言っても案外、大きくは受け止められないそうです。
市長宛ての窓口が必ずあるそうなので、そういうところにクレームは言った方がいいと教えられたこともありました。
そういう声が大きく上がっていくと、市政も変わるかなぁってわずかな期待を持ちます。

でも、お母様はお嬢さんの看護に感謝されているはずです。
これからは、ご自身の幸せを見つめてくださいね。
アバター
2015/02/15 17:04
病院に入れば安心するのに、病院不信になってしまいましたか。
病院に入れば、学校もそうですが人質に取られたも同然でしょうね。

元気なうちに、家族とどこまで治療するかという話をしておく方がいいですね。

役所にぶちまけたのは、勇気ある行動だと思います。
アバター
2015/02/15 15:57
僕は加療拒否をしたいと思っています。
さらに言うなら延命治療もしないと思います。
自然死を望むなら、出来るだけ病院に行かないことです。
病院が正義の味方であるわけがありませんもの^^

区役所でぶちまけてきたこと 楽しみにしています^^

大好きって言われて、舞い上がってますよ^^
ありがとうございます^^僕もanjiーさん、大好きです♡^^
アバター
2015/02/15 13:38
患者って本当に弱い立場にありますよね・・・
アバター
2015/02/15 09:14
転院出来るものなら、させてあげたかったですよね・・
患者さんであるお母様もanji-さんもとても大変だった事と思います。
あまりにも患者さんに対して心がないというか、時に物の様に扱っている様な…患者側からしてみたら
地獄に仏で、やっぱり病院に入院している事によって緊急時も対応してもらえる安心感もあるし、藁にもすがる思いですもの。
それが流れ作業の様な・・やっぱり利益重視だった気がしてなりません。
病気や症状によってなのか詳しくはわかりませんが、病院にいられる日は決まっているようでした。
うちの場合は転院先を病院が探してくれて、何もわからない私たち家族はとても助けられました。
思っていたこ事を吐き出して来られたの事…納得のいく結果が得られる事を願っています。
アバター
2015/02/14 19:35
そうにゃん・・・・
利益優先の病院は多いにゃん。

いま、日本の医療は真価を問われてるにゃん。
検査、薬、処置、手術の点数にウエイトがかかり過ぎにゃん・・・・
人の命の問題を考える必要があるにゃん!
アバター
2015/02/14 19:25
こんばんは。
アンジーさんは相当つらい思いをされたんですね。
最近の病院は個室しか空いてないとか多いですよ。
日数も病気の症状によって日数が決められて、
それ以上になると追い出されるか、
ほかの病院に移ることになるのが現状です。
病院の不利な状態になってしまうからでしょう。
このルールを決めたのは国ですから。
確かに昔は元気なのに入院してる人もいらっしゃったのかもしれません。
でももし状態によって追い出されることが不当という根拠があった場合
相談する相手が違うかもしれません。
それはさておき、今後高齢化になっていくにつれて更に日数が少なくなるかもしれません。
極端な話、保険は適用できませんので実費でおねがいしますとかになってしまうかもしれませんね。
先が見えない恐ろしい話です。
アバター
2015/02/14 15:47
我が家にも、年老いつつある両親がいるため、
人ごとではないと思いながら、anji-さんのブログ拝見していました。
また、ご報告等、気が向いたらUPして下さいね。
アバター
2015/02/14 13:52
anji-さん、本当によくがんばりましたね。
どんなに辛かったことでしょうか。
悪い病院の実態が公になりますように
アバター
2015/02/14 13:36
その病院ちょっと、不自然なことが、多すぎましたね
よく我慢されたと、思っていました。
病院へ、監査の手が入りますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.