Nicotto Town


anji-のつぶやき


我が家での防災対策


我が家では防災対策って言うのは是と言ってして無いんですが

何年か前に町会で各班毎に消火器を町会費で取り付けましたが

使う事も無く無事に火災は発生しておりません。

防災セミナーを今週土曜日に会場を借りてするのに

各家庭訪問してお誘いしないと参加者名簿にお書き頂けないのは

嘆かわしい事で お若い方達にも 是非参加して頂きたいと思いますが

お子様達やご自分のお稽古とかで中々お越し頂けそうに無いようです。

防災訓練も 我が町会は大阪でも最も高い位置に有り

水害の危険は無い物の 大きな断層が走っているんですが

阪神大震災以降大きな地震も無く防災意識が薄れて来ております。

前回の防災訓練の時我が町会が地域で1番参加者が少なく町会長も嘆いておりました

アバター
2016/09/10 00:00
帰ってくるなり、片道1時間ちょっと
川越の駅まで往復する羽目に><
もう出なくてならない時間なのに、娘の部屋が静かだ
きょうは仕事が休みなのかとPCを開いていたら
泣きそうな声で「仕事だ」
もう電車の時間に間に合わない
で泣きつかれて会社のバスが待っている川越へ
1時間 かろうじてバスに間に合った
バス停まで走る走る (バス専用プールなので一般車は入れない)
これから夜勤です。っていっても3時間前の話。

帰ってきた僕は、風呂から出て PCの前で居眠り
気が付けば日付が変わりそう。
何もできなくってごめんなさい><
アバター
2016/09/06 07:01
何事もないことが一番ですが、もし、万が一起こってしまったとき、
つらい後悔をしないためにも日々の備えは本当に大切だなと思います。
起こるかどうかわからないものに常に危機感を持つって大変だけど、
被災された方々のお話を聞くと、やっぱり日頃の備えが一番大事だと言っておられましたね。。

anji-さんお疲れ様でしたm(_ _)m
自分も地域で会ったときは参加なくては、、と思いました(でも何分めんどくさがりで汗汗)
そんなこと言ってるからダメですね~^^;
アバター
2016/09/06 05:28
最近は自然災害が多いにゃん!
被害が大きくて困るにゃん!
アバター
2016/09/06 05:03
そうなんだ・・・・
やっぱり自然災害は怖いよね。

特に地震はね。
アバター
2016/09/05 19:37
なかなか、防災訓練になると出ずらいですね。
私の所も先日ありましたが、町内会に入っていないのでどうしようか迷いました。
また、時間も合わず、参加しませんでした。

その昔、そう言う仕事もしていたので、少しは知識はありますが
目の前にすると出来るのかどうなのか心配です。
北海道も地震が多い場所で、何も準備していませんが、家と共に散るのも良いかなと思っています。
アバター
2016/09/05 18:28
防災訓練、こちらでもやりました。
一応参加はしましたが、途中で抜け出して帰ってきてしまいました。
だらだらときりがないので。。

防災訓練は、どこでも行うみたいですね。
自治体ごとにやるようにとのお達しが来るのでしょう。
皆さんが参加してやることに意味があるのでしょうが、
この辺でも、参加しない方が多いです。
アバター
2016/09/05 16:51
そうなんですね
震災は忘れたころに、やってきそう・・・
ほんと、若い方に、参加してほしいですね
去年うちの自治会で、災害についてのイベント行ってみましたが
小さいお子さんを連れたかたの参加が目立ちました
うちは、まだ、震災のことが、鮮明だからかもしれません



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.